ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

保木大太鼓

三連休の初日、最近仕事で忙しいdikは9時半起きで、とても出かけられる状況ではなかったのでゆっくりしていると、ほたすけ(仮名)が妻の実家に行くと言い出し(泣)、強制的にdikは恒例のワックスがけを実行することになりました...。前回もそうでしたが、大掃除はせず床のクリーナ→水拭き二回→ワックスがけの省力コースとなりました。少し時間が余ったので(正確に言うとワックスがけの待ち時間に)、庭木の剪定も実施。鋸を購入し、玄関前のオリーブは虫がついて枯れてしまったので根元から切って、道に張り出したローズマリーも刈り上げ。さらに庭で不恰好に育っているミモザや隣の家の窓まで伸びてしまったシマトネリコも幹をごっそり切ってしまいました。今まで鋸なしで良くやってきたと思いなおしましたが...(苦笑)。
夕方に妻とほたすけ(仮名)を迎えに行って帰る途中、明日の準備も兼ねてプロローグへパンを買いに行くと、なんと目の前で太鼓をたたいている集団発見!保木大太鼓の例祭?をやっていたようで、ほたすけ(仮名)も叩かせてもらいました。一昨年くらいに薬師堂で叩いたような気もしますが...こんなところで再会できて良かったです。明日は薬師堂でお祭り?みたいですね!