ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大掃除2014春

dik一家は、大掃除を春と秋にすることにしています。まず冬に大掃除するのは寒いことと、入居したのが春で無垢の床のワックスがけを半年ごとにすることに決めているのもあって、大掃除→ワックスがけで一日で終わらせるというのが例年の行事となってます。
というわけで、この日はほたすけ(仮名)と妻を妻の実家に預けてからdikが二階から大掃除開始。いつもどおり(?)ちょっと手を抜きながら(いつも掃除できるところは後回しでいいですから)、床のワックスがけの荒行をこなしました。テーブル&マット&台所回りの一時退避→掃除機→クリーナー掛け→水拭き二回→ワックスがけ→テーブル&マットなどの原状回復と、特に足と腰にかなり負担がかかります。まだまだdikも体力が持ちますが、いつかはできなくなる日が来るんでしょうね...そのときはほたすけ(仮名)が引き継いでくれるかな?