ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

dik両親来訪

一通り家具もそろったことで、誰かに来てもらいたいと思っていたdik。我が家は訪問を受けることがほとんどないので、掃除するタイミングもdikの気分しだいの状況(=家族の協力が得られない)。ほたすけ(仮名)も「おうちでお迎えしたい」という感情がありそうだったので、dik両親に来てもらう段取りをとっていました。
先週から妻が徐々に片付けをはじめ、前日にも大掃除。特にキッチン周りのホコリ(油付着)を重点的にdikが掃除しました。例年の大掃除(=床のワックスがけ)の時には軽視するポイントなので、綺麗になったゴミ箱は見違えるほどになりました。でもほたすけ(仮名)が「じいじばあばに見てもらうんだ」と張り切って作った居間全体を占めていたプラレールはなんとか説得して撤去(苦笑)。更に軽くお菓子を買って準備完了。
朝ほたすけ(仮名)がdikと妻の寝室に6時に(!)入ってきてニコニコ...相当楽しみにしていたようで。到着予定の10時にキッチンタイマーを合わせて待っていたり。10時過ぎにdik両親が到着すると、さらにご機嫌に。幼稚園のビデオを見て、いったん夢庵で昼食をとり、帰ってお庭などを見てもらいお菓子で一服。たまプラーザ駅でお別れとなりました。この時点でdikはかなり頭痛がひどくなっていたので良かったです(ほたすけ(仮名)も万全ではなかったので)。
こういう機会がないと家が綺麗になりませんし、ほたすけ(仮名)にもいい刺激になったようで良かったです。でも、その代わり旭山動物園号のプラレールを買わされるdik(しかも高い百貨店で)。まぁ頑張ったからいいかな...GWだし。