ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

かなキャラ大集合@厚木

以前佐野にラーメンを食べに行った際に、森田屋総本店の壁に飾ってあったさのまるの写真が気になった妻とほたすけ(仮名)くん。妻は贔屓のアーティストが佐野に縁のある方らしく、さのまると一緒に番組をやっていたりもするので、会いに行きたいと思っていたのですが...どうも想定していた佐野でのイベントは中止。であればその前に近くにいる(方の(苦笑))さのまるに逢いに行こうと、この日厚木まで行ってみることにしました。
厚木で開催されていたのは「かなキャラ大集合2014」という神奈川県のゆるキャラが一堂に会するイベント。ってとなりでB級グルメやスイーツの祭典もやっていたようですけど...神奈川県のキャラクターだけではなく、何故かゲストでさのまるとバリィさんが来厚しているところを狙ってやってきたdik一家。港北区高田の「たかたん」も居ましたが、青葉区の「なしかちゃん」は参加しておらず。でも神奈川県内だけでも相当数のゆるキャラがいることがわかってびっくりしました。

12時前の会場への到着時に、ふと人混みを見るとなんとさのまる発見!ふなっしーくまモンも遠くから眺めることしかできなかったdik一家は、いきなり目の前に現れた人気者にびっくり(笑)。他にもアテンドしているキャラと写真を撮ったりしているうちに、厚木の「あゆコロ」とさのまる、バリィさんの3体によるイベントが12時40分から始まり、ほたすけ(仮名)とdikは端のいい場所から眺められました。バリィさんは奈々嬢関連で昔から存在は知っていたのですが、鳥なのに焼き鳥が大好きという矛盾した設定をお持ちのようで(苦笑)。あゆコロはホストですが、一緒に登場した市長さんにかなりハッパをかけられて暴走してました。その2体の間で、さのまるは徹底して癒し系(動きは激しいですけど)。dikには誤ってどんぶりをかぶってしまったドジキャラとしか思えなかったのですが(苦笑)。

終わった後にはほたすけ(仮名)は退場するさのまるに突進し、ゼロ距離接触に成功。憧れのゆるキャラに逢えて良かったね!ほたすけ(仮名)の気になるゆるキャラにはすべて逢えたので、もういいかな...父は疲れました(苦笑)。
そのあと隣のB級グルメ会場には目もくれず、厚木駅南口の「うずまき」というラーメン屋さんで昼食をとり、帰りに引地川公園の遊具でほたすけ(仮名)に大はしゃぎさせてから帰りました。前に行ったときには怖がっていたほたすけ(仮名)くんも、かなり積極的に遊んでくれていました。柏の葉ではまだへっぴり腰でしたが、やっぱり運動は好きなようでこの日はもっともっと積極的でした。よく整備された遊具なので、親も安心して遊ばせられます...が、あまりにも混んでいてびっくりしましたけど(苦笑)。でもちょっと風が強かったかな。