ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

雪かき&買出し&実家帰り

我らがたまプラーザは、昨日から降り続いた大雪が前回以上の積雪となりました。昨晩は職場では外を見ても「雪が道路に積もってないしたいしたことないね」という雰囲気だったのですが、逆にdikは自宅が心配で実質早びきして17時前に会社を出て帰宅。同じように考える方々も多く、渋谷駅で列車を二台見送るという大混雑でしたが、たまプラーザからは何とかバスは通っており、すでにくるぶしを超える感じでしたがなんとか帰宅できました。帰宅した後一通り雪かきしましたが...。
明けてこの日、dikとほたすけ(仮名)は実家帰りの予定でしたが、朝外を見たらすでに絶望状態(苦笑)。前回はサラサラ雪でしたが、今回はベタベタとよく積もる雪で、すぐに再雪かきに入り11時ころになんどか路面が見えるくらいの目処が立つ状態。周囲のお宅も徐々に出てきていただき、ちりとりオンリーのdikを助けていただきました。大きい雪かき買わないといけないですかね...(泣)。
ちなみに、家を破壊しようとするほたすけ(仮名)くん...(苦笑)↓

気温が思ったよりも高く、ところにより50cmを超える積雪でも実家までは帰れそうと踏んだdik。EXIGAくんは見捨ててバス&電車で実家に行くことに決めたのが14時。が、近くのバスが運休ということで、ちょっと歩いてその中でも動いているバス停を目指して、大きな荷物とほたすけ(仮名)を連れて、超混雑のバスでたまプラーザまで移動できました!ここまできたらこちらのもの、田園都市線&山手線&つくばエクスプレスで問題なく移動でき、また雨の降っていた南流山に17時半に到着できました!

松戸は積雪もそれほどではなく(溶けたのかな?)、夕食にうどんを食べてから実家でまったり。逆にゆっくりできて良かったです。