ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

神保町〜東京駅

年末年始休みが明けて一週間、いきなり新年会だったり、その翌日は終バスを過ぎたりと大変でしたが、またしても三連休。妻の用事があり、15時までに九段下に居なければならなかったので、12時に自宅を出発し、空いた道を辿って水道橋付近のコインパーキングにEXIGAくんを停めて向かってみました。
目的の日本武道館の前で、妻とほたすけ(仮名)の写真を撮ってからは妻と別行動開始。神保町をブラブラしようと思い、千鳥ヶ淵に寄ってから戻って神保町方面へ歩いて行ってみました。朝の気温は低かったのですが思ったより下がらず、途中(有名な喫茶店「さぼうる」の前で)缶のココアを飲みほして大満足のほたすけ(仮名)くんと書泉グランデに寄って鉄道迷路の本を購入。そのあと神保町交差点のはなまるうどんを食べている間にどこへ行きたいか聞くと、やっぱり「スーパーこまち」を見たいということで、大手町まで足を延ばしてみることにしました。

東京駅のエチカ改札から入り、東北・上越新幹線ホームにあがると、MAXやはやぶさなどが次々と来て、30分くらいでスーパーこまちも到着。夢中でマイカメラを向けるほたすけ(仮名)くんは、知らないおじさんに「スナップ撮っていいですか?」とカメラを向けられてました(笑)。

更に東京駅の八重洲側を散策(グランスタのイルミネーションは微妙でした...)、地下のキャラクターストリートで「半沢直樹」の倍返し饅頭を購入し、トミカの新車も買ってから東西線で九段下に戻りました。待ち合わせのマクドナルドに着いたところでちょうど妻から「終わったよ」メールが入るというベストなスケジュールで、ほたすけ(仮名)は疲れたようですが大満足だったようです。でも13,000歩は超えていたので、やっぱりハードだったかな。