ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

宇賀福神社(銭洗弁財天)

連休もあと二日、遠出をしようと何度も提案していたdikですが、Uターンラッシュが激しい状態が続いており、ちょっとした遠出ということで行くことにしたのは鎌倉。実は昨年も同じ4日に鎌倉訪問をしているようですけど、今回はほたすけ(仮名)が興味津々だった銭洗弁財天に行ってみることにしました。
たまプラーザのTSUTAYAでDVDを仕入れ、そのまま都築ICから横浜新道経由で戸塚へ、原宿経由で裏側から鎌倉駅前に行き、コインパーキング入り口で10分ほど粘って駐車。ちょっとお腹も減っていましたが、一気に銭洗弁財天まで頑張って登りました。わけもわからず長蛇の列に並びましたが、dik一家の目的だったお金を洗うだけであれば必要なかったようで...無駄な時間を過ごしてしまいましたが、ほたすけ(仮名)は洞窟の中でお金(2万円!)を洗って大喜び。茶屋で抹茶&落雁をちょっとだけ食べて(ここまで登ってきた疲れが癒えました。やっぱりこういうときは和菓子がいいです)、今度は源氏山公園を経由して鎌倉駅まで戻りました。佐助方面から登ってきた時にはすごい人なりでしたが、こちらはほぼ単独行。意外と寒くなく、心地いいハイキングとなって良かったです(途中切り通しで凄い坂がありましたけど)。

駅前に戻り、小町通りを散策したりしましたが(途中Romi-Unie Confitureという学芸大学の有名なお店の本店?を発見して妻が喜んでました)、結局落ち着いたのは妻念願のスターバックス。庭が有名らしく、席待ちの行列が店内で凄いことになってました。dik一家はテラス(要は外)でOKとしたので、意外とすぐに案内され(ちょっと寒い中)コーヒーやココア&ドーナツ&ケーキを堪能。dikは久しぶりにスタバのコーヒーを飲みましたが、やっぱり外で飲んだ方が美味しい感じがします...山で飲むコーヒーが美味しいのと同じ感覚でしょうか。

ちなみに、上のチェアは「PePe」という名の、dik宅のものと一緒でした(dik宅はbrunchで頼みましたが、他の家具屋さんでも結構取り扱ってますよね)。ちょっとびっくりしました。

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店

食べログ スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店

帰りは全般的に意外と空いていて、18時頃には幸楽苑江田店に到着。あまり観光らしいことはしませんでしたが、気分的にはかなり満足できた「遠出」となって良かったです。