ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉〜北鎌倉

この日も妻の用事が北鎌倉であり、それに合わせて朝8時半に自宅を出たdik一家。まずは鎌倉駅西口近くのコインパーキングにEXIGAくんを停車...細い道の奥であればそこそこ安く済むのでお勧めです。
駅まで歩いて、スターバックスで作戦会議。いろいろ行きたいところはあるのですが、この日は素直に鎌倉駅から北鎌倉まで歩いていくことに決定。昨日の氷雨と変わって気候も暖かく、天気になる様子だったのでまったり観光することにしました。

鎌倉駅に出て、小町通りを通過...する間に、でっかいワタアメを売っているお店をほたすけ(仮名)くんが発見。さっそく頼むと、ほたすけ(仮名)の顔の3倍はあるかという大きさでした。そのまま鶴岡八幡宮まで歩きましたが、その間ほぼずっと食べ続けていました。赤と青の雫がついて、ほたすけ(仮名)の手と服を汚しまくってくれましたが、美味しかったのは確かなようで助かりました。でも長い棒(とVentiサイズのスタバのカフェモカ)をこの後北鎌倉まで持ち続けたdikでした...。
鶴岡八幡宮ではいつもの通りざっと見たのち、東側の庭園を散策。ちょっとだけ赤いモミジとリスを見られて良かったです。そのまま西に抜けて(ほたすけ(仮名)はぶどうあめを堪能)、北鎌倉に向けた登りにチャレンジ。ほたすけ(仮名)は予想通りあっさり切通をクリアし、建長寺を通過したのちdikが下調べしていた中で一番行きたかった「長寿禅寺」へ。季節限定・曜日限定・天気限定という珍しい公開の仕方をしているお寺で、中には足利尊氏のお墓もありますが、見どころは屋内から見る庭園。残念ながらこの日はモミジは緑のままでしたが、畳の上で座って景観を眺めることができてゆっくりできて良かったです。屋内から庭園散策をしましたが(尊氏のお墓も含む)苔も竹林も良かったですね!

そのまま山を下りて、次に目指すはウサギと月で有名な明月院。妻は時間となりここで別れて、dikとほたすけ(仮名)で明月院への登り(ここの径は雰囲気あっていいです!)を辿り、ウサギ小屋のあたりでまたしてもリスと出会いました。さらに有名な丸窓へのお部屋に入り、ほたすけ(仮名)は固いせんべいと格闘(笑)。丸窓ではイマイチいい写真は撮れませんでしたが、記憶に残るいい観光スポットだと感じました。

そのあと、この日の最終目的地である円覚寺へ。踏切から登る階段の上のモミジが軽く色付いており、逆光で門越しに見る景色がまさに錦絵のようで素晴らしかったです!あとは円覚寺を一周しましたが、目的の弁天堂は工事中で入れず残念でした(うまく時間を調整して夕暮れの時間に行ったのですが)。また来ようね...。

時間があれば銭洗弁財天経由でコインパーキングまで帰ろうかとも思っていたのですが、さすがに17時近くになって暗かったので電車で一駅乗って鎌倉駅まで戻りました。お寺めぐりはdikは京都以来久しぶりでしたが、ほたすけ(仮名)も初めての経験だったと思うので、良かったのではないかと。dikも楽しかったです!ちょっと前に「極旅7」の再放送で、鎌倉の苔をやっていたのを見ておいて良かったです(笑)!