ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

銀座〜有楽町〜汐留

水疱瘡も含めしばらく外出が出来なかったほたすけ(仮名)くん、すっかり家の中で過ごすことにも慣れていたようですが(外も暑かったし)、妻は外出したくて仕方なかった様子。この日から夏休みのdikを頼って、この日は銀座方面に行くことにしていました。
一般道で2時間弱をかけて(たまプラーザのTSUTAYA経由で)汐留駐車場にEXIGAくんを停め、暑い中を銀座へ。最初に見たのは、「鞄工房山本」というランドセルのショールーム。6月にオープンしたばかりでとても新しかったですが、壁面一面のランドセルが圧巻。dikとしては「これ!」というモノは決めましたが、まだ来年でも間に合うことが判明(妻が「もう予約を締め切ったシリーズがあるらしい」と言ってましたが、本当の限定品だったようで)。他にもいろいろあるでしょうから、ゆっくり検索したいです。

そのあと、お昼を食べようと「梅林」へ。妻はかつ丼、ほたすけ(仮名)はハンバーグ定食を注文(dikは残り)。ハンバーグもとても美味しく、ちょっとお疲れ気味のほたすけ(仮名)も二切れは食べてくれました。あと赤みその味噌汁が美味しかったようで...塩分が欲しかったのかな。dikは前の職場で時々行ってましたけど、たまのご馳走にはいいお店です。

次は三越へ。交差点で向かいに「スヌーピー」の絵の幕が下ろしてあり、ほたすけ(仮名)くんが激反応してしまいました(苦笑)。さっそく9階テラスにあがってみると可愛い人形を発見!残念ながら本人(犬?)との写真撮影はなかったですが、ほたすけ(仮名)も大喜びで、とても可愛い写真が撮れて満足でした。

ここからは地下道を経由し、ビックカメラで電球(居間の電球が切れてしまいました)を購入してから国際フォーラムの「ジャンボリー」をチラ見。時間が時間だったので参加はできませんでしたが、通路の動物と足跡にほたすけ(仮名)大喜び。子供も多く参加したら大変でしたが、軽めに行って良かったかと。
あとは戻る形で、ソニープラザ美ら海水族館関連?のイベントに参加。NEX-7くんで熱帯魚が綺麗に写せてdikは満足でした(SONY製ですから(?))。更に南下し、この日最大の目的地であった汐留の日本テレビへ。妻の希望であったアーティストのライブには間に合わなかったのですが、ほたすけ(仮名)がdikの夏休みでやりたかった二つのうち「縁日への参加」は果たせました!いろいろ見て回っているとお天気おじさん(木原さん?)が居たり、水着のお姉さんに囲まれてイベント参加したり、何故かスーモが居たりとお祭り状態。昨年お台場合衆国へ行きましたが、意外と日テレも楽しめますね!

最後は大雨に祟られましたが、ギリギリ濡れずに帰れて良かったです(運転は大変でしたが)。
ところで、下の写真に違和感はありませんでしょうか?銀座駅付近の地下道で、不自然に数段階段で降りて昇るだけの場所があります(すぐ右はスロープで通過できます)。天井が低いからという理由なのでしょうが、なぜ天井が低いのでしょうかね...とっても不思議な光景でした。