ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

「家政婦のミタ」ロケ地

どうも情報によると最近大人気のドラマ「家政婦のミタ」があざみ野近辺や新百合ヶ丘近辺で撮影しているようだということが判明しているようで、妻がロケ地に行きたいと言うので、軽く下調べして行くことにしました。dik的にはあまり気が進まないのですが...
まずは主人公の勤める家の近くを歩く際に良く出てくる坂の道ですが、これはいろんな場所に記載されている通り、新百合ヶ丘の近くの「向原」というところの、大通りからひとつ入った坂道です。撮影していると谷を挟んで向こう側にも家が立ち並んでおり、その途切れるところに木々がある...ということで、dikはその先がゴルフ場だと気付いてしまいました。というわけで、向原に着いたらその道に直行、ドンピシャでした。
次は、主人公の勤める家そのもの。これはあざみ野の近辺ということでしたが、ドラマのその家へのアプローチ路の形状や近辺の特徴的なものから、すぐにdikは分かってしまいました。階段の上というのがポイントですね...個人のお宅ということで詳細はここでは書きたくありませんが、近くにEXIGAくんを停めて妻とほたすけ(仮名)を連れ出してみるとまさにそこでみんなびっくり。大きな通りからは少し裏に入っているので、このあたりの土地勘がないとまず見付けられないところですね。dikも近所(と言っても歩ける距離ではありませんけど)だからわかったようなもので。とは言っても、dik一家も前を歩いただけですけど。
で、その後あざみ野まで来たので江田のユニクロでdikの新しいビジネスバッグを買って、コメダ珈琲店で一息。コメダは久々ですね...って下丸子以来行ってないような気が(苦笑)。珈琲は高いですがとにかく美味しいです。
その後は北山田のYUJI AJIKIで来週のケーキ代を払って、OKで買い物をして一旦家に戻り、たまプラーザに出てdikの自分へのプレゼント(また後で書きます。たぶん)を購入して帰宅。今日もいろいろありました(笑)。