ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

美登里寿司本店食べ放題

dikは今年は夏休みを取っておらず、この日ほたすけの休みに合わせて選択休日を取っていました。があいにくの大雨で、前日に続いてポケモンを探すことにしたdik一家。
が、前日dikがふと美登里寿司の食べ放題を月曜日やっていたなと提案すると妻が行くことを即決。朝イチはほたすけの用事でたまプラーザに行っている間に調べていると、なんと150組が待っているということが判明!梅ヶ丘本店の発券機でなければ予約できないシステムなので、11時にたまプラーザを出て梅ヶ丘に12時に到着。206番でした...。
このまま梅ヶ丘に居ても時間をつぶすのが大変そうだったので、近くで珍しいポケモンが出る「芦花公園」に立ち寄り。駅名では知っていましたが実際に行ったことがなかったので、平日お昼の雨の公園をポケモンイシツブテ)を探しながら廻ってみました。残念ながら花壇スペースは工事中でしたが、高台の上にある蘆花恒春園の雰囲気はなかなか。服も濡れていたので中の見学は見送りしましたが、とてもいい感じの立ち寄りスポットでした!

まだまだ順番が来ないのですが、やはり梅ヶ丘付近で待機しようとコインパーキングに陣取り、梅ヶ丘駅至近の「羽根木公園」まで歩いてみました。梅ヶ丘の名のとおり梅が植えてあるのですが、どうも地名の方が先だったようです...どうでもいい話ですね。今度は梅の時期に来たいと思います。他にも大規模な遊具や並木道、有名な子供向けスペースなどかなり広い公園でしたが、dikとしてびっくりしたのは大人向けの健康遊具が多かったこと!子供使用禁止という表記まであってびっくりしました...確かに子供が遊ぶと危ないかも。

結局寒さからか公園巡りもここまで。EXIGAの中で2時間ほど待って17時半に入店(150番でぴたっと止まっていたのですが、その時間から一気に50番を超えて呼ばれる罠でした。近くに居て良かった...)!3階に通されたdik一家は、経験者の妻の意見を聞きながら、とにかく通常メニューで高いものから注文。一回五種類20貫までという制限があるので、大トロ(一人三貫まで)やイクラ、アワビなどなどが一枚目。さび抜きを頼んでもさび入りが来るのでおかしいなと思いつつ二枚目を頼むと、すべてさび入り出来てほたすけ涙目(泣)。すぐに変えてもらったところで三人はほぼお腹がいっぱい...普段それほど食べないですから(泣)。それでもお茶でウニやイクラを腹に押し込み、入店から2時間近くを過ごしていました。最初の大トロ・中トロ・炙りぐらいまでは絶品なんですが、妻とほたすけの残したものを食べ始めたあたりから美味しくいただけなくなってしまいました...家族単位ではなく一人ひとりのペースで食べるべきと考えさせられた食べ放題でした(泣)。