ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

直線と曲線と

先々週に引き続き、田園都市線の話題が日経電子版に載っていました。dikにとってはあまり新しいところはないですが(タイトルの通り田園都市線の名称がいろいろあったくらい?)、記事の半分くらいがたまプラーザということで、たまプラーザの街の基本知識を得るとっかかりとしてはいい内容かと。リンクプラザ開業に合わせた?感じもしますけど(笑)。
たまプラーザ駅の仮名称であった「元石川」ですが、今は2車線の都市計画道路「日吉元石川線」としてしっかり残っています(ちなみに、元々石川という地名だったようですが、中区の「石川町」に配慮して「元」の石川と名乗ったそうです)。日吉はまぁ北綱島交差点だろうとわかるのですが(計画道路上は矢上川までですが延長断念)、元石川って実際はどの交差点なんでしょうね...平崎橋のあたりかと思うのですが(道路計画上は美しが丘西の川崎市境までですけど、ここは元石川ではないですよね??)。国道246号の新石川交差点でも行き先標識に「元石川」ってありますが、どこかよくわかりませんよね。あざみ野って書いた方がわかりやすいのに、と思うのはdikだけでしょうか...?