ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大掃除&家のメンテナンス

ほたすけ(仮名)と妻と順番に風邪をひいたため延び延びになっていた家のメンテナンス。もともと半年ごとに実施する必要があるのですが、更に一般的には年末にする大掃除についても、秋や春といった気候の良い時期にやった方がいいという通説に従い、妻とほたすけ(仮名)を妻の実家に預けて、合わせて実施することにしました。
といっても、メンテナンスというのはフローリングへのオイル塗りがメインで、他普段出来ることはしない方向で作業することにしていました。というわけで、2階の幅木やカーテンレールの上の埃取りから始めて、吹き抜けの照明・窓&ウッドブラインドをお掃除。夏の間頑張った扇風機も埃を取り、食器棚や換気扇の上も拭いてみました(あまり汚れは取れませんでしたが...)。で、1階は全面に広がるフローリングに、専用クリーニング剤で拭いたのち水拭き2回、その後オイル塗りと4回這いつくばることに。普段雑巾がけなんてしないdikですから、かなり腰に来ました(泣)。結構うろこ状になってるけど、なんとか反射するくらい綺麗になったから気にしないでね...。ちなみにオイルは無垢ウォールナットのダイニングテーブルにも塗りました...艶が出てきてびっくりです。もっと早くしておけばよかった。
さらに、2階の一部屋にて、眠っていたLet's noteくん(液晶写らず)を母艦にパソコン環境を再生。でも昔の状態なので、WindowsUpdateからウィルス定義の最新化と、LAN-HDDの中身の整理(いつものパソコンでは時間がなくて出来なかったのです)。ゆっくりとパソコンが出来る環境を整えました。
さらに窓&網戸拭きや玄関掃除(掃いただけ)、あとはいつもの風呂場掃除を実施したら予定の19時(泣)。こんなに小さい家なのに時間が全く足りませんでした...でも体力は限界です(泣)。