ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大掃除2016春

dik宅の一階は総フローリングで、無垢のビーチ材。半年に一回はワックスがけをしなくてはならないのですが、昨年秋から冬にかけてはいろいろあってお出掛けが多く、一年間放っておく事態となってしまいました。で、ようやくこの日、妻とほたすけから一日家の大掃除の許可を貰い、ワックスがけと軽く家の掃除ができました!
妻とほたすけを妻の実家に送り、普段は手の届かない上の方から埃はたき(さすがに吹き抜けはクイックルワイパーで触るだけ)をし、ソファのカバー替えとマット掃除(これが意外と大変!でも昔に比べると綺麗ですけど...)ののち床掃除(特に台所周りが大変!こすらないと落ちません)、そして例のごとくクリーナー&水拭き2回&本番のワックスがけで4回地を這う苦行を実施(あとでダイニングテーブル&チェアも忘れていたことに気付いてやりましたが、急いでやったからか変な筋が残ってます)。なんとか終わったのが妻との約束の時間の1時間前でした...疲れました。ちなみに妻とほたすけは実家に迎えに行ったのち、買い物をしたいと新百合ヶ丘へ。ほたすけはゲームをやってました...こんな子供の日となりましたが、もう少し休みたかったなぁとdikは思います。