ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

箱根〜山中湖〜甲府

この日は思い立って、朝早く自宅を出発。いつもどおりふらっと西方面に向かってみました。
で、先日の某駅伝(笑)に従い、国道1号第三京浜を降りてから箱根までずっとなぞってみました。TV中継をよく見ているとどこが中継所なのかよくわかって面白いですね(笑)。まるでその日のために確保しているスペースのように思えたり...
で、小田原からさらに箱根の山道を登って行くと、強羅に妻おすすめの餃子のお店があるということで立ち寄り。「餃子センター」と名前もそのままですが、とても美味しかったです。しかも目の前を箱根登山鉄道が通って行く様もなんとも風情があって、お店も古めの民家と言った感じで、雰囲気が楽しめました。
その後、甲府の友人aくんと連絡が取れ、ほたすけ(仮名)のお披露目のため甲府に向け一般道(笑)を爆走。乙女峠からの富士山の眺め、雪の山中湖(今年最初のスタッドレス大活躍)からの夕暮の富士山、河口湖畔のミニ富士山とイルミネーション(これは余計か(笑))を経て、時間がなかったので一宮御坂IC〜甲府昭和ICはショートカットして、aくん宅近くの元コンビニに到着。お久しぶりです!
近くの夢庵で鍋を頂きながらひと時を過ごしましたが、aくんの趣味はさらに多岐に渡っているようで、遂に雪山登山(しかも単独)までチャレンジしているそうで。雪山にペットボトルは止めてくださいね(苦笑)...。
久々の遠出?で面白かったです。またね>aくん