ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

千葉一周旅行

連休中日、EXIGAで旅行しようと思い、春を求めてアクアラインへ。例の1,000円先行値引を実施しているということもあり、朝早く向かってみました。
以下行程。

5:30自宅発→6:30海ほたる→8:30茂原公園(休憩)
→9:00安房天津付近コンビニ(休憩)→9:30道の駅鴨川オーシャンパーク(休憩)
→10:30道の駅ローズマリー公園着、11:00発
→12:00白浜フラワーパーク着、12:30発
→13:30道の駅とみうら枇杷倶楽部着、14:00発→(全て一般道)
→20:30自宅着

出来事。

    • さすがにアクアラインはこの時間なので空いてました。海ほたるも全く問題なかったです。が、いつもの数倍の交通量にびっくり。この日は通過に1時間半までいったとか?
    • 千葉に渡ったらすぐに一般道に降りて、桜が咲いているかなと思い千葉を大横断して茂原まで。が、どうも咲いている様子はなくほぼそのまま通過。残念。
    • 外房を南下。勝浦や行川あたりはバイパスで駆け抜け、鴨川シーワールドの大渋滞を横目で見ながら、南房総へ。前にも一度行ったことのあるローズマリー公園へ。快晴のもと菜の花はパンジーが見頃となっていて、美しい庭園がとっても映えてました。砂利道が多くベビーカーがなかなか進まなかったのはご愛嬌...(笑)。でも道の駅には本当にもったいないところです。
    • 白浜フラワーパークは、手ごろな料金で花畑を満喫できるスポットとして最近結構混んでいるところです。満員にはなっていなかったので、dik家族もゆっくりとさせてもらいました。ポピー畑が広大で素晴らしいかったです。海も見えるし。
    • そのまま野島崎まで、すでに満喫した我々はそこから北上を開始。館山市内の混雑を抜けて、道の駅とみうらで満車の駐車場の端っこにEXIGAを停めて散策。何度も来ていますがここは菜の花畑が近く、居心地の良い道の駅ですね。枇杷カレーを堪能し、菜の花畑で記念写真!これで旅は終わりです。
    • が、アクアラインの帰りが大渋滞ということで、dikの判断で一般道で帰宅することに(苦笑)。蘇我のあたりの渋滞以外はほぼスムーズに帰ってこれましたが...時間がかかりました。やっぱり千葉は大きいですね。

EXIGAくんは快適ですが、ちょっと運転長すぎでした...CALDINAと同じ運転の仕方では燃費も伸びないことがわかって、ちょっと試行錯誤が必要かも。