ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

韮崎〜塩山桜紀行

ここのところ天気がよく桜も満開に近いということで、都心行きは却下(笑)。敢えて混む高速を抜けて、山梨まで行ってみました。
行程。

7:30自宅発→8:30調布IC→10:00韮崎IC→10:30わに塚の桜着、11:00発
→11:30新府城址着、12:00発→13:00慈雲寺着、13:30発
→14:00原茂ワイン着、14:30発→15:00フルーツパーク(車窓)
→16:00勝沼IC→19:00国立府中IC→20:00自宅着

出来事。

    • まずは中央道方面へ。今度からは調布ICで行くことにします。少なくとも国立府中までは空いていることが多いし。途中(狛江あたり?)桜並木を通りましたが綺麗でしたね...
    • 早速上野原で渋滞。ETC料金値下げはかなり浸透しているようで、もうどこへ行っても高速では渋滞を覚悟しないとだめですね。
    • 韮崎ICで降り、向かい側の山にある「わに塚の桜」方面へ。途中からはきちんと標識もありましたが、実際のところ武田神社を目指せば見えます(わかる人ならかなり離れていてもわかります)。一本桜と言えばわれわれは岩手の小岩井農場で葉っぱの一本桜を見たことはありますが、桜が満開の状態で見たのは初めて。それほど混んではおらず、武田神社の駐車場にEXIGAくんを停めてずんずん坂を下りていけば簡単にアクセスできました。曇りだったのが残念ですがすばらしい桜に感動です。
    • このあたりでは桃の花も見頃のはずと思い、韮崎IC方面へ戻り新府城址へ行きました...がまだ花は3分咲き。桜は見頃だったのでちょっと散策して写真撮影&dik食事(おにぎり)。風がとっても気持ちよく、遥か南アルプスも見えてよかったです。
    • そこから一気に塩山を目指すdik(笑)。慈雲寺のイトザクラも見頃かと思い、甲府盆地の南端を広域農道に沿って移動。盆地のあたりは桃の花が真っ盛りで、車窓で見ただけでしたがとても綺麗でした。
    • 慈雲寺では結構スムーズに駐車場に入れました(途中の道がとっても狭い...)。イトザクラがまさに満開で大賑わい、桜の下や前で何枚も写真を撮ってしまいました。結構長続きするのかな?外側の別の種類の桜も綺麗でしたね。ちょうど晴れてきて良かったです。ちなみに帰りの時間だと駐車場待ちが長蛇の列に...良かった(苦笑)。
    • その後、道の途中にあった「原茂ワイン」の敷地内にあるカフェで遅めの昼食。蔵の二階部分をカフェにした感じで雰囲気がとてもよく、ソーセージも美味しかったです。コーヒー飲みたかったかな...。
    • ポツポツと雨が降ってきてしまいましたが、dikの希望により勝手にフルーツパークへ。大雨の中の下り方面の大渋滞を見ると大賑わいだったようで。とりあえず一通り見回って(盆地も見下ろして)、裏道から勝沼IC方面へ急ぎました。
    • 帰りも想定どおりの大渋滞。小仏トンネル先頭と調布IC先頭ということで、帰りは国立調布から降りて帰りました。

この日は有名な桜を2本見ただけと言えばそれまでですが、車窓は春真っ盛りといった感じで大満足の旅となりました。にしてもEXIGAくん、ガラスルーフから上が見えるので並木では大活躍です(笑)。