ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

秩父〜八ヶ岳〜山中湖

dik両親が山中湖エクシブに一部屋を予約してあるとのことで、それを目指してGW真っ只中にも関わらず旅行へ。ただ日中に山中湖へ行っても渋滞にはまってつまらないなぁと思い、dikは秩父の芝桜を見ることを計画し、妻は八ヶ岳のリゾート施設へ行ってみたいということなので、組み合わせて行くことにしました。出発予定時間は4時半...のはずが、何故か3時半(笑)。
行程。

5/3
3:30自宅発−(一般道)→5:40秩父芝桜公園着、6:40発
−(雁坂トンネル西関東連絡道路経由)→10:00八ヶ岳倶楽部着、
11:00発→11:40リゾナーレ小渕沢着、13:30発→16:00エクシブ山中湖着
5/4
9:30エクシブ山中湖発−(富士山スカイライン経由)→15:00自宅着

出来事。

    • 朝早く起きすぎました。眠れなくなってしまいまして(笑)。というわけで、2時起きの3時半出発。なんとかは三文の得というわけで。
    • で、道も空いているというわけで多摩沿線道路から一気に北へ所沢、正丸峠を越えて秩父着5時半(笑)。天気も良くすっきり明るくなってましたが、羊山公園に入るとまだ無料で駐車できそうな雰囲気...7時までは無料解放なんですね。一番近い駐車場にEXIGAくんを停めて、ゆっくりと鑑賞できました。
    • 次は八ヶ岳へ。こちらもまだ時間あるということで一般道をひたすら西へ。雁坂トンネルを抜けて、雁坂みちからフルーツパーク下で西関東連絡道で甲府市内、そこからは広域農道を経由して長坂IC付近から大泉までEXIGAくんを走らせました。とってもいい感じのドライブでしたね...
    • 妻が予約してあったリゾナー小淵沢のレストランは12時オープンなので、まだまだ時間が余っていました...というわけで、八ヶ岳倶楽部(空いたばっかり)で時間を潰すことに。フルーツティーが美味しかったです。
    • で、八ヶ岳付近の観光地にフラフラ寄りながら(清泉寮はとんでもない混雑(笑)...そのまま通過)リゾナーレ小淵沢に11時半に到着。dikは全く知らなかったのですが、リゾート系ショッピングモールといった感じで、中心に結婚式場がある感じ。エントランスはひと気がなかったのですが入ったらびっくりの人出。花びらをつかった絨毯は綺麗でした。で、オットセッテというレストランで食事。高い天井で降り注ぐ陽の光の下、お洒落な雰囲気の中リーズナブルな価格で美味しい料理をいただけました。
    • あとは山中湖を目指すのみ。長坂ICから一宮御坂ICへワープし一般道へ...行ってみましたが大失敗(笑)。河口湖周回道路および山中湖への裏道(もう裏道じゃないか...)がGWの影響で大混雑でした。
    • エクシブではしばらく待っているとdik父のWISHくんが目の前を通過したので、そこで合流(まさかソフトバンク繋がらないとは...ショック)。総勢9名(dik両親、弟家族4名とdik家族3名)、なんとか一泊できました。部屋から富士山の眺めが最高でした(それ以外はあまり特筆すべきものがありませんが)。楽しい時間をどうもでした。というかdikは和室でほとんど寝てたんですが(笑)。
    • 翌日はエクシブから別行動。富士山を一周しようと揚々と出発...も河口湖から国道が大混雑。あとで分かったのが、本栖湖の芝桜に向けて各方面から大渋滞だったようで、それに巻き込まれたんですね(泣)。鳴沢氷穴からはほぼ快適なドライブ(白糸の滝あたりでちょっと渋滞しましたが)で、御殿場ICから予想時間を大幅に超えて自宅着となりました。ちょっと疲れました...

というわけで、まさかの大旅行でしたが、なんとか完遂。今年はETC割引の影響で各地の渋滞が凄かったのですが、うまくすり抜けていろいろな経験が出来て良かったかと。でも富士の芝桜ってあんなにすごいんですねぇ...もし富士山が雲に隠れていなければ行ったんですが。