ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭掃除その2

すっかり予定の空いたGWを使ってできること、ということでミモザの下草を刈ったdik。次のターゲットはシマトネリコ、少し枯れかけてきているだけではなく、庭の隅に植えてあり、隣の敷地を豪快に侵略していることとと、脚立に乗っても届かないくらい高く伸び…

買い出し中に

GWは基本ほたすけくんは自宅で勉強、妻とdikは買い物がてら何かしら出かける感じで過ごしています。この日は新百合ヶ丘へマスクなどを求めて買い物に行くと、ケンタッキーのおじさんが変な格好(苦笑)。にしても駅もイオンも空いております!

突然始まったGW

今年のGWはSH週間ということですが、まだ来週月・火はテレワーク(仕事)の予定だったdik。ですが、急遽前日夜に会社から連絡があり、特別休暇となることが決定(泣)。いきなりGWに突入したdik一家でした。 が、相変わらずお出掛けできないどころか、唯一の…

はじめての宅飲み

この日は午後休として家族で買い物に出かけたのですが、ついにたまプラーザの東急ストアも入るのに行列発生!先週末あざみ野ガーデンズで見たときにも感じましたが、ちょっとやりすぎなのではと。マスクしていない人を制限するくらいだったら分かるのですけ…

はじめてのZOOM

絶賛テレワーク中のdik。この日は社外の方と会議&セミナ聴講ということで、会社指定の「skype」ではなく「ZOOM」で打ち合わせすることになっていました。skypeは顔も見せあわず声とPC画面の共有だけですが、何分昨今の通信事情により音さえ意思疎通が難しい…

本当に住みやすい街

首都圏がロックダウンに近い状況になり、タイトル通り「お出掛け」ができなくなってきた我が家。この日もたまプラーザに買い物に行く程度でした...が、久々に行くと前に書いた「本当に住みやすい街No.3」の旗があちらこちらに!これで街おこしをしていくんだ…

厳戒下の誕生日

この日はほたすけくんの誕生日。ずっと家にいるほたすけくんが可哀想なので、少しはお祝いをと考えたのは...ほたすけくんが大好きなハンバーグ屋さん!静岡の「さわやか」と北関東の「フライングガーデン」は近くに行ったら必ず食べて帰る我が家ですが、そう…

岩殿城訪問

ずっと家にいるほたすけくんのため、どこか軽く出かけて体力を使える場所はないかと考えていたdik。もちろん公共交通機関を使う必要のあるところや人が集まる場所はNG、遠くへ行くにしても現地の方が多くいらっしゃる所へ行くのもダメ...ならまず人が来ない…

ビル街を航空機が飛ぶ

会社にちらっと寄ったこの日、帰りに上空を見上げるとすぐ近くを飛行機が通り過ぎていきました。都内ルートが開始されたのですね!乗客からは東京上空が見られて良さそうですが、パイロットとルート下の人間にとってはたまったものではありません・・・。