ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

庭掃除その2

すっかり予定の空いたGWを使ってできること、ということでミモザの下草を刈ったdik。次のターゲットはシマトネリコ、少し枯れかけてきているだけではなく、庭の隅に植えてあり、隣の敷地を豪快に侵略していることとと、脚立に乗っても届かないくらい高く伸び切ってしまっていることで、とりあえずお隣さんの庭に張り出している幹3つを切り倒すことにしました。残りまだ5つくらい幹がありますが、すぐに枯れてしまいそうです...とりあえず様子見で。

結構な大仕事ですがミモザほどは大変ではなく袋に詰めたのですが、一緒に始めた朽ちた竹(植えた当時の支柱)を燃えるゴミに出すために細かく切る作業が大変(笑)。体力的には問題ないのですが、何しろキリキリと音がうるさい(苦笑)。おそらく人生一番ノコギリを使った一日でした。

ついでにミモザを根っこから抜いてみました。それほど深くはなかったのですが、慣れないシャベル&スコップを使った大作業でした...張り出した根の細かい枝が土を跳ね返すので全身土だらけになってしまいました。

f:id:dik:20200509211458j:plain