ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

二ヶ領用水散策

最近は買い物のついでに少し散歩をする感じのdik一家。勉強が多いほたすけくんを外に連れ出して運動(散歩ですけど)させるため仕方ないのですが、少しでも違う街に連れていきたいのが親心。この日は溝の口で買い物をしつつ、前々から行きたかった「久地円筒分水」まで二ヶ領(にかりょう)用水を往復することにしました。さすがに桜の時期は混むと考え避けましたが、この日であれば誰もいないと見込んでましたが、思った通りでした!

f:id:dik:20200513085533j:plainf:id:dik:20200513085544j:plainf:id:dik:20200513085519j:plainf:id:dik:20200513085611j:plainf:id:dik:20200513085623j:plain

目的地の久地円筒分水は大迫力!圧倒的な大きさと仕組みにびっくりしました。四つに水を分けている様は写真ではわかりずらいですが、流れを見ているとよく分かります。すぐ上にはまるで船頭のような形状の地形の脇には滝もあり(その向こうの多摩川からの水を自然の力で円筒分水まで持ってきているんですね)、一度は見ておくべき場所かと。ほたすけくんはポケモンGOにかかりっきりでしたけど(妻からいろいろ依頼されているようで)。