ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ほたすけ(仮名)4歳

この日dikは飲み会で24時まで帰れなかったのですが、ほたすけ(仮名)が産まれてからようやく4年が経過した日でした。あの日も桜が満開で晴れた良い日でしたが、この日も桜が満開に近付く穏やかな...いや風が強かったかな。
言葉はかなり普通の子供に近付いており、わがままもちょっと出ますがうまく扱えば結構素直で良い子です。文字もほとんど読めるようになり、やろうと思えば100くらいまでは数えられそうです。足し算も手で出来る範囲はなんとか回答できるレベル。ムラっ気があるのでひとつのことに集中出来ないのが欠点かな...あとは運動をあまりしていないせいか、はたまた怖がりなのか、初めてのことはあまり積極的には動かないところも。食べ物の好き嫌いははっきりしていて、完全なる食わず嫌い状態が多いです。というかまだミルクに頼ってますし。幼稚園に行くために、なんとかトイレトレーニングで小は出来るようになりました。
といろいろ成長はしていますが、ゆっくり目に思えてしまうのは日々過ごしているからでしょうか...たぶん傍目には急激に成長しているのでしょうね。幼稚園に行くことになれば、dikとはちょっと距離が離れてしまうわけですが(おそらく、一緒にお風呂に入る機会も減るのではと)、今度はお友達と社会の輪に入って成長してもらえればと思います。
また一年、一生懸命いろんなことに頑張ってくれれば、父はそれでいいです。時には厳しく、たまには優しく、普段はちょっと離れて見守ってるね。