ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

テーププレーヤ

妻がカセットテープの中身を聴きたいということで、dik宅には一切レガシーAV機器がないことに改めて気付いたdik。ビデオプレーヤもない上にラジカセもないのです。というか、実家にもあったかどうか...そういう時代ですよね。
が、妻の要望が強かったので、折角ならUSB経由でPCに落とせるような環境を用意しようと購入したのが写真のプレーヤ「Cassette to digital」(ジーフロイデ製)。どこ産かもわからないのですが(苦笑)、取り込みソフトも同梱していたので手軽さを考えて6,980円で購入しました。かなり軽く作りもそれなりですが、しっかりカセットを再生することは出来ているようです。で、PCへの取り込みも問題なく(というかソースの音が酷過ぎて判断できない(ライブハウスで録音したものらしいです))、これなら実家に残っているカセットも聴いてみようかと思ってみたり。
たぶん実家にはラジカセが残っていると思うので、カセットと一緒に持って来てみますかね。実家に行った時のいい暇つぶしになりそうです。でもこういう需要は世間にはなさそうで、買ったお店以外では同種のものは全く見ません...少なくとも録音メディアとしては、今はICレコーダの時代ですよね(泣)。