ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

プラレールUターンレール

この日も妻に用事があり、9時にたまプラーザに送り届けたdikとほたすけ(仮名)。お店も開いていない時間だったので一旦家に帰り、二人で軽く家の掃除をしたのちサッカーボールを買いに近くのドラッグストアへ。ほたすけ(仮名)はカラーボールしか持っていないので本格的なボールを買おうと思ったのですが、やはり本物はほたすけ(仮名)には辛いだろうと小さい4号ボールを購入しました。
その後公園でしばらく遊んでいると妻から「終わった」メールが入り、イトーヨーカドーへ。ほたすけ(仮名)が先日壊したレールの代わりを要求していたので買おうと思っていたのですが全く種類なし(泣)。なので、センター北へ行って買うことにしました。ついでに、久々にYotsubakoでランチでも食べようと思ってました...開店日以来行っていないので(苦笑)。
Yotsubako提携の駐車場にEXIGAくんを停めて、一旦ノースポートに走るdik(苦笑)。プラレールのレールを購入して戻って、パスタが食べたいというほたすけ(仮名)の要望に応えて入ったのが「IL PONENTINO Piazza」という7階のお店。西方面に開けた大きな窓からの眺めが良いイタリアンでした。開店日には有名人の花飾りがあったと思うのですが、昼過ぎだったからか人も少なめ。料金も高めですが(Yotsubako内はランチでも予算1,000円は超えますね...)当然料理は美味しく、特にほたすけ(仮名)は一人だけキッズ「コース」だったので(直前にアンパンマンスティックパンを7個食べたにもかかわらず)パスタにデザートにポテトに食べまくってました。

イル ポネンティーノ ピアッツァ

食べログ イル ポネンティーノ ピアッツァ

で、帰宅して開封したのが「Uターンレール」と「1/4直線レール」。この二つがあるとプラレールがかなり拡張できます!Uターンレールはその通りその場でUターンできるので、かなり無茶な単線を作ってもそれなりに遊ぶことが出来ます。さらに、1/4直線レールはプラレールの弱点である「凸と凸」「凹と凹」をつなげないという問題を解消するレールで、これを使うことで単線からUターンレールで「本当の」Uターンを実現できますし、それこそ無茶な形(瓢箪型等)でも問題なく列車を走らせられます。ほたすけ(仮名)もそれがわかったか大喜びで良かったです!
盛りだくさんな一日でしたが...それ以外も含めて大出費の一日でした。特に、「IL PONENTINO」はYotsubako提携の駐車場の割引が効かないとのこと(怒)!それがわかっていたらノースポートに停めたのに...また節約しないと(泣)。