ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

居間の大掃除

最近ほたすけ(仮名)くんは「工作」に夢中。毎週画用紙や文房具を購入しては、次々と新しいものを生み出しています。それはとてもいいことなのですが、出来上がったものは居間にそのまま置いてしまい次を作る始末。しかも材料も道具もめちゃくちゃになって、居間の足の踏み場が皆無の状態が数週間続いておりました。
というわけで、この日の午前中はdikと妻が意を決して片付けを決意。妻が朝完成品を次々とゴミ袋に詰め、そのあとdikが起きてからは昨日無印良品で買ったケースタワー(単に積み上げただけ)に格納する形でモノを整理し、道具と材料を分けてみました。ようやく居間が綺麗になり、メインのIKEA製コーヒーテーブルの上もまっさらに。少しテレビ台も形を変えるなどして、居心地のいい居間が帰ってきました!そうするとほたすけ(仮名)くんは前に買ったちいさなラジコンを持ってきて遊びまくる...部屋が空いて良かったね(早くやってよ(泣))。
その過程で、プラレールとレゴはいったんほたすけ(仮名)の部屋に避難(これらがあると居間がいくつあっても足りないので)。特にプラレールは大きな箱に入れて半分封印状態。よっぽどのことがない限りはこれで卒業かも知れません。プラレールはほたすけ(仮名)が電車が好きかなとdikが一生懸命揃えてあげたこともあり、ちょっとだけ父は寂しかったです...