ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ドラえもん将棋

ほたすけ(仮名)がはまっているのが、みんなが大好きドラえもん。ということで、実家でdik母に買ってもらったのが「ドラえもん将棋」。シートを変えることでリバーシなどもできるのですが、ほたすけ(仮名)がはまっているのはやっぱり本物の将棋。というか、駒にドラえもんのキャラクターのイラストが入っているのが面白いようで。
ちなみに、王将はドラえもん金将のび太銀将はしずかちゃん、桂馬はスネ夫香車出来杉くん、飛車はジャイアン、角行はドラミちゃんと「これしかない」組み合わせ。歩は赤いドラえもん(ほたすけ(仮名)曰くミニドラえもん?)で、ちょこまかいっぱいいるイメージにぴったりです。で、駒には進める方向がわかるようにしてあって、初心者向けにはばっちり。まったくルールを理解していないほたすけ(仮名)と妻は遊べないようですけど、dikとは形だけ対戦しています。まぁ、ほたすけ(仮名)の攻めまで考えられないので、dik王手以降が大変なんですけど(苦笑)。折角ばあばに買ってもらったおもちゃなので、少しずつでも楽しさがわかってくれればと思います。