ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

藤子・F・不二雄ミュージアム

この日は1か月ほど前から予約していた「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行く日。当然一番の10時の予約をローソンで入れておきました。昨日は10時半くらいに起きてきたほたすけ(仮名)も、何故か6時に目覚ましをかける意気込み...さすがに早すぎのためdikが8時に直しておいたのですが、全く起きないほたすけ(仮名)くん(泣)。目覚ましが役立ってません(結構音大きいのに...)。
なんとか9時半に出発、15分くらいで近くのコインパーキングに停め、歩いて10時10分くらいに現地到着。前に来た時よりもやっぱり空いていた気がしますが、外国の方や関西弁の方が目立った感じがします。近場の方は一通り行きまわった感じですね。
今回も速攻3階のミュージアムカフェに予約して、待ち時間を映画を見て外で過ごすという前回同様のパターン。映画が新作で(21エモンドラえもん)ほたすけ(仮名)も大喜び。はらっぱ(外のエリア)もドラミちゃんやもしもボックスが追加されるなど細かくバージョンアップしており、いろいろ楽しめました。晴れていて良かったです!
ミュージアムカフェでは、前回ほたすけ(仮名)が頼んだ小池さんラーメンとねがい星のオムライスを注文。ねがい星はほたすけ(仮名)が大好きなエピソードだそうで...かなりドジなのがツボらしいです(笑)。12時半頃にカフェを出て、リニューアルした託児スペース(ドラえもんひみつ道具っぽい遊具がたくさんありました!)でちょっとだけ遊んだ後に、改めてミュージアムを廻りました。というか、dikがおはなしデンワで説明を聞いたのは3回目にして今回が初めて(苦笑)。最後の方の映像は貴重なものが多く、やっぱり聞きながらでないと損するなと思いました。でも子供用はもっと楽しいようで...。
あとはラスクの本!を購入して、ミュージアムから出ました。3回目にしてようやく満喫できた感じのdikですが、ちょっとずつ変わっていくのでまた行く機会を作らないと、と思います。