ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

千駄ヶ谷散策

数年前、妻の実家から将棋の駒と盤をプレゼントされ、よくdikも対戦をさせられています。ここのところお友達と将棋をする機会が増え、ほたすけも興味が出てきた様子...というわけでdikもたまに負けてしまうぐらいには強くなっています。そこへ妻が「藤井四段のキムチ鍋うどんの店を見てみたい」というよくわからない依頼があり、ついでに妻の用事が代々木公園であったので、千駄ヶ谷付近に行ってみることにしました。
千駄ヶ谷駅付近に10時半頃に到着し、コインパーキングにEXIGAくんを停車(日曜日だと安いです)。まず「将棋会館」に向かって歩き出すと、妻がアイスクリーム屋さんを発見。後から寄ることにして将棋会館まで歩き、一階の売店で人気の「藤井四段クリアファイル」を購入したdik。二階の将棋教室(道場?)もちらっと見ましたが、事前にほたすけに「今日は見学するだけ」と約束させておいたのでそのまま退散。おそらくほたすけの思うレベルを遥かに超えていると考えたので、ある程度強くなってから再訪することにしました。と言っても妻は早速送り込もうとしていたようですけど(予測通り)。dikは一階の物販にあった将棋盤や駒に興味津々でしたが、時期柄か有名棋士の扇子はすべて売り切れてました。にしても手持無沙汰の親たちの多いこと多いこと...そういうところなんですね。

隣の鳩森八幡様によって、大きな将棋の駒の神社に参りながら富士塚を制覇したdik一家。そのあと先ほど妻が見つけたアイスクリーム屋さんへ直行すると、既に若い方たちで店の中が満員状態。dikも二人の頼んだ残りを食べましたが、牛乳本来の味がしてとても美味しかったです!ちなみに隣のグループはやたら「たまプラーザはおしゃれ」だとおしゃべりをしていました...(苦笑)。

妻が新宿でウィンドーショッピングをしたいということで、そこから例の「豚キムチうどん」のお店「みろく庵」の前を経由し(大繁盛でした!)、歩いてNewomenへ。妻と別れ、ほたすけはポケモンGOのバトルをしにアルタ前で1時間ほどを過ごして合流。代々木公園へ電車で急いで回ると、ちょうど前にも新宿で鑑賞した「石崎ひゅーい」さんのライブが始まり(妻は目の前まで行っていました)、dikとほたすけはメガ盛り焼きそばを食べながら遠巻きに鑑賞。先週も藤田麻衣子さんのライブを見ましたが、やっぱり生歌はいいですね。

ちなみに代々木公園から千駄ヶ谷までは明治神宮を縦断し、再びみろく庵へ行きましたが、16時ではさすがに準備中...またの機会に行きますね!