ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

LIVE CASTLE 2011〜QUEEN'S NIGHT〜

恒例の水樹奈々嬢コンサートに参戦したdik。前回の横浜アリーナは事情があり参加できなかったdikですが、この日から2daysとなった東京ドーム公演はなんとかチケットを確保でき、aさんと一緒に行ってきました!随分久しぶりな気がしますが、実質普通のライブとしては昨年(西武ドーム)以来となります。でも東京ドームって...すごいですね!
朝移動でdik実家に行き、ほたすけ(仮名)を母に預けて秋葉原に向かったdik。aさんとは本来の集合場所ではなく17時ちょっと前にに秋葉原のドンキのサイリューム売り場(ウルトラオレンジは売り切れ(苦笑))でばったりと会って、何本か購入して水道橋に向かうと、東京ドーム周辺は人で一杯!よそ見せずそのまま指定された座席(2階席)に向かいましたが...やっぱり広い!ほぼ真正面やや右の、階段を登ったすぐそこの席だったのですが(ちなみに前は通路。とても居心地のいい席でした)、アリーナや一階席(バックネット裏は真下なので見えませんけど)が一望でき、いつもながら楽しい席でした。
城を模したステージから奈々嬢とチェリーボーイズ他出演者が登場し、そこから21時過ぎまで、奈々嬢のハイテンションライブを堪能。今回はライブ向きの曲ばかりで(敢えて言えばアンコール後の最後の曲だけがバラードで、それ以外はほぼ激しい曲ばかり!)観客側も大興奮。NHKの強力なバックアップがあるようで、カメラが飛んだり奈々嬢が気球で飛んだり(前回のように観客席を廻るようなことは出来なかったようですけど)と驚きの企画だらけ。やっぱりコンサートそのものが主務じゃないですから、こういう一回ものにはとても力が入るようで。映像も凝ってました...けど2階席からじゃ大画面もちっちゃくて迫力がいまいち(仕方ない)。ドームの天井を使った演出もあり、チェリーボーイズが踊って歌ってたり(もう恒例?)、チームヨーダを奈々嬢自ら映像で紹介していたり、短い時間でしたが(他のライブと比べたら長いでしょうけど)詰め込まれていてとても大満足の公演でした。新曲もあったりサプライズ(?)も(翌日にさらなるサプライズがあったようですが)あったし。
でも、ご本人の言葉そのままですけど、「東京ドームだよ...!」。ライブは武道館以降しか参加してないですが、曲としてはデビュー当時から追いかけてきたdikも感慨ひとしお。ドームが超満員で4万人×2を集めるアーティストって、もう最高峰なのでは。スガシカオさんもライブに来ていてブログにコメントを残されたようですが、一度見てもらえば奈々嬢になぜこんなに人気があるのか、ライブに人が集まるのかが分かると思います。奈々嬢の人柄、努力、そして当然ながら素質、そしてそれを支えてきたスタッフ。それも一気に上りつめたのではなく、ようやくここまで来たという感じがdikもとてもうれしく思います。そしてまだまだ、ここは通過点。新曲もとても格好良くいい感じでしたし、dikも出来る限り応援していきたいと思える唯一の「歌手」なわけで。とりあえず夏のツアーもあるようで、可能であれば参加しようかと思っています。
で、帰りはaさんとCoCo壱番屋春日店でカレーを堪能(笑)。これも恒例ということで、お疲れ様でした!