ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

LIVE UNION@QVCマリンフィールド

今年の夏も水樹奈々嬢のライブに参上したdik。本当はチケットが取れなかったのですが(今回ぴあの先行がなかったようで)、妻がイープラスで取ってくれていました(ちなみにこちらは先行予約があった模様...)。というわけで、今年もaさんと二人で参戦です。
が、タイミング悪くほたすけ(仮名)が金曜日から急激に発熱(39度を軽く超え)ということで、もともと予定していた実家お泊りはキャンセル。この日も朝イチでオーケーストアで買い物をして、ほたすけ(仮名)を小児科に連れて行ったところでようやくdikは解放されました。
自宅を13時に出て、渋谷駅・東京駅経由で海浜幕張駅到着は15時...が、なんと天気雨!aさんとの合流も時間がかかると見込んで、会場のQVCマリンフィールドとは逆の北口に出てマクドナルドでコーヒーを一杯飲んで雨をやり過ごし、止んだところで球場まで歩いてみました。当然、人、人、人...まだ時間がありそうだったので物販列に並んでみると、意外とスムーズに流れてaさん到着の16:20頃に会計までたどり着いてしまいました。欲しかった千葉限定Tシャツは売り切れということで仕方なくツアーTシャツを購入(泣)。裏はまずいけど表向きは意外と他の用途でも使えるのでは?という思い付きでした。ちなみに、今回は2006年の武道館ライブのTシャツ(黒地に赤文字)で参戦したdik。文字も小さくて格好いいので普段使いもほぼ問題ありません(よく見るとNANA MIZUKI since 1980って書いてあるけど...(笑))。
一般発売ということもあり、座席は見事に2階席の最後方。逆に言えば、ほぼ全席を見渡せる特等席です(苦笑)。しかも、16時半に入ってから開演数曲は夕陽が差し込みとても暑かったです(いやそのあとも熱がこもって暑かったか)。暗くなってからはたまに風も入ったのですが、今までのライブの中でもおそらく一番小さな座席で、隣との距離が近すぎました。とてもタオル曲なんて動けなかったです...。
内容は、いつものかっ飛ばし系と(なんと曲によっては4ギター!凄い!)、少し静かな曲も入れてくれてバランスが取れていた感があります。当然入るだろう新曲は微妙な曲もありますが、観客に声を求める曲が増えたなあという印象です。盛り上がっていいですよね(たまに字幕も出ましたけど)。でも3万6000人もの人が飛ぶとスタジアムが揺れるので、いつか崩れるんじゃないかとちょっと心配でした(苦笑)。「PARTY!PARTY!PARTY!」〜「DISCOTHEQUE」あたりは、新たにピンクのサイリュームも登場。青、ウルトラオレンジ、赤の基本にさらに追加になったようです(笑)。相変わらずウルトラオレンジの消費量は凄いです(みなさんどれだけ買ってきているのか...)。日が沈むといつもの統制のとれたサイリュームの動きに鳥肌が立ちます。これが奈々嬢ライブの醍醐味ですね。今回は100m以上をロープに吊られた椅子で移動して、どこからともなくやってきた12mの船に乗り込む演出が目玉でした。毎度大がかりにやってくれます!
天気雨の後はすっかり晴れ渡り(虹も出た?との奈々嬢談)、心配されたゲリラ雷雨も回避されて、とてもよかったかと。アンコール前最後が「宝物」、チーバくんも出て(「ONE」)、ちょっとしっとり目も今回はあるなぁと思っていたら、さらにそのあとの「星空と月と花火の下」では大感動の本物の花火との共演!当然星も見えていた(はず)なので、日比谷野音のために作った曲がここでまさかの実現。野音の時は(dikは行きませんでしたが)隅田川花火大会も実施されていましたが天気がいまいちで星は見えなかった記憶があるので、それ以来の野外ライブでその夢の共演が実現したみなさんも感動していたのではないかと思います。まぁ、マリンフィールドで花火は通例なんですけどね...だから幕張だったのかとdikは納得してました。最後はいつもの「パワゲ」で締め。3時間強、今回も大満足でした。
ほたすけ(仮名)の調子が悪いこともあり、今回は最後の演出(チーバくんプレゼント)は見ずに出てしまいました(たぶんあのあと何か発表があったんですかね)が、dikも久々に感動を味わえてよかったです。帰りはなるべく早く幕張を抜け出し早く帰りたかったので新木場〜大井町経由で帰宅しました(でも接続が悪くすべて各駅停車の旅(笑))。
今度の冬(さいたま)は...どうしようかな(苦笑)。行かないつもりだったのがちょっと揺れ動いています。