ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

首都圏電車大混乱

俄かに流行語となった?「計画停電」。前日夜に実施が突然発表され、鉄道会社の対応は早朝に発表される始末。その上停電は夕方の一部地域以外は全く行われず、損をしたのは23区以外に住んでいる住民たち。
で、dikは5時半に起きて計画停電の状況を確認。第5グループに属しているようだということだけ把握して、弁当を作って(人生初!)いつもの時間にバスに乗ってたまプラーザ駅へ行ってみると...既に改札前に行列(泣)。運行本数を絞っている&運休となっているJR&小田急線方面から人が集まっているようで入場規制をしていました。20分ほど改札前で待っていると、後ろはあっという間にテラスの中に行列が吸い込まれてました...結局どのくらいまで行ったんですかね(泣)。
朝はそれでもなんとか乗車でき、出社も30分程度の遅刻で済んだdik。でバタバタと仕事をしているうちにあっという間に定時になり、田園都市線の動く17時半から余裕を見て18時半頃に田園都市線を通過できるように銀座線に乗り込みました...が、銀座線が赤坂見附でストップ。機転を利かせて永田町駅まで歩いて、中で悠々と(表参道・渋谷では乗り残し多数でした)たまプラーザまで帰ってきました。ちなみに、ほたすけ(仮名)と二人では心配だということで、妻は実家に帰しました。
しかしまぁ、電車を停めたから停電が起こらなかったと言われると...会社の大混乱ぶりからして産業を潰しても生活を守るという方向に舵を切ったんですね、と感じました。明日以降もどうなるかわからないし、どうせなら電力会社と公共交通機関と共同で発表してもらえませんか?政府は判断するだけでいいですから。全くもう(怒)。