ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

つくし野コース

この日は例の妖怪メダルの発売日(泣)。いつも通りdikは新宿に朝イチで並ぶことに。近くのコンビニで妖怪ラムネを確保し(売ってました!)、新百合ヶ丘まで歩いて移動(久しぶりだったので道に迷いましたけど...)、6時半頃にHALC前に到着しました。この気温であればdikは問題なく、音楽を聴きながら本を読んだりして時間を潰せます!さすがに子供連れは少なかったですが、それでも先頭の方に数組子供連れがいました...すごいですね。
8時半にゲットし、終了していたヨドバシなどを見送ってから急いで田園都市線でたまプラーザに戻り、百貨店の妖怪行列に並んで整理券を貰ってから歩いて(!)帰宅。あまりにも天気がよく、たまプラーザ団地の中でモミジの撮影をしたり、風來蕎の移転のお知らせを撮影したり。

家に帰っても妻もほたすけ(仮名)も出かける雰囲気がなかったのですが、もったいないとdikがフィールドアスレチックに行くことを提案。早めの昼食を軽く摂って11時頃に出発しました。
246号は混んでいると考え、鉄町から桜台、長津田の裏を抜けてつくし野交差点から戻る感じで移動すると、246号を挟んだ反対側の駐車場にあっさり到着(下り方面だと駐車場が空いていない可能性が高いです)。早速向かうと、前の清水公園とは趣が違って、坂だらけの森の中に50のアスレチック!ほたすけ(仮名)くんも慣れたもので、慎重ながらもほとんどのアスレチックをクリアしていきました(感覚的には挑戦90%、完全クリア60%くらい)。平均台系と万が一の時にdikが救えないもの以外はほぼクリアしており、清水公園ではパスした水上コースも60%はクリア(筏に乗る系のアスレチックは、体重が軽いから濡れるリスクが低いんですね!)。本人もとっても楽しかったようです。

dikとしては最後のアリジゴクをクリアしてほしかったですが、清水公園と違って係員がいないので子供たちが「綱を伝うかダッシュで直登してクリアするもの」と勘違いしていて、坂を横切って登ろうとする動きを遮断(苦笑)。ほたすけ(仮名)は逆回りを始めるし...まぁ怪我なく過ごせて良かったです。