ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ゴルフ練習@松戸グリーンゴルフ

もう回数は数えません(笑)。前回書いてからも数回行ってますし。で、今回は、今までで初めて「しっかり打てるようになった」と実感。前回があまりにもスライスばかりで酷かったので、それとのギャップが大きかったというのもありますが...、気持ちよく450球(1,800円=打ち放題(笑))も打てたのは良かったかと。
で、その原因分析ですが、手首のコックと回転を今まで全く意識してないことに気付いたんです(汗)。体重移動とか腰の回転とかバックスイングの軌道とかいろいろ修正してみたのですがスライスは直らず、そのまま練習も10回を超えて、ようやく手首を回し始めてみた次第で、目からウロコです。かなり回り道しましたね...。
結果、しっかりアドレスすればドライバでもまずまっすぐ飛びますし(たまに今までとは逆に左に行くこともありますが)、全く力を入れなくてもきちんと振れていれば結構飛ぶことがわかりました。逆に、力の入れ方もわかって、思いっきりかっ飛ばす感覚も得られました。ようやく、大きな前進です。が、次に練習したときにこの感覚が引き継げているかどうか。
450球も打って筋肉痛が心配でしたが...これを書いている3日後でほぼ問題ないので大丈夫です。いや、確かに肩と頚の痛みは慢性化してるんですけど、練習が原因の痛みではない...はず。