ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

EXIGAくんの車検

昨日もちらっと書きましたが、今週末はEXIGAくんの車検の予約日でした。先週も先々週も雪の影響があったので、本当にラッキーでした!事前の見積もりでは、バッテリーの電圧低下以外は特に問題なし(経年劣化はありましたけど...ってバッテリーもそうですね)。
が、金曜日に通院しようとEXIGAくんのエンジンをかけようとすると、なんとバッテリーがあがってしまう罠(泣)。先週dik実家から帰ってきて、ちょっとだけ買い物に行ったのが悪かったようで...(駐車中もエンジン切ってテレビ見てましたので)。ただ電圧がかなり低下している様を先月見たので、急遽呼んだJAFさんにバッテリー交換をお願いしちゃいました。スバルの見積もりよりかなり安く済んで良かったです。
昨日朝10時にスバルに行き、PLEO+を代車に戻ってきました(昨日の日記に書いてますね)。スバルは雪の影響か、同じく車検入れのドライバーさんが殺到していたようです...で、EXIGAくんも土曜日の深夜に「車検終わりました」と電話が入り、日曜日はいつ行ってもいいとのこと。ですが「バタバタしてますので時間かかります」と忠告されました。
というわけでこの日は朝ほたすけ(仮名)と雪合戦をしながら家の前の雪の山を崩し、昼は久々の妻待望のランチをしてから、16時にスバルへ行ってEXIGAくんを引き取りました。予告通りスバルは混んでましたが...駐車場を見るとなぜかベンツやBMWなど外車ばかり。来月発売予定の「レヴォーク」が大人気のようで(ほとんどの人がレヴォークのカタログ持ってました)、外車からのダウンサイジングがブームなんでしょうか。VWよりも燃費も良いし、車の質も同等以上とのことですから、そうであればdikも納得です。
でもPLEO+くんはとてもいい車で、燃費も抜群で車内もそこそこ広く、買い物の足としては十分ですね。本当はdikはその程度で十分なのですが...たまに乗るからそう思うのかもしれませんね。とにかく車検が無事通って良かったです!