ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

クルマ修理

そのあと、dikはEXIGAくんを駆って先週も行ったスバル綱島店へ。この日気持ちがいいので窓を空けて走っていると、キリキリと高周波を鳴らしながら走っている状況に気付いて、これはまずいと直行したのです。先週もちょっと聞こえた気がするのですが、基本的には窓を閉めていたのでわからなかったのです。EXIGAくんは重い(燃費が悪い?)こともあり、遮音性は抜群なのはよく分かりましたが...あまりにも酷い音にびっくり。
スバルに行ってみると、なんと左前のタイヤのブレーキパッドの間に小石が挟まっているとの診断結果!おそらく北軽井沢の浅間大滝の砂利道ですね...それ以降高周波が出ていたような気がしていましたので(最初はラジオの音かと思っていたのです)。あれから300km以上削りながら走ったおかげで、片側が綺麗に削れてました...それでうまくはまってしまって、この日から大音量を鳴らしていたようなのです。とりあえず点検時に見つけられなかったスバル側のミス、ということもあり、そのまま無料で帰れました。エンジン等に問題がなくて、本当に良かったです。