ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

外苑銀杏並木〜表参道

例年dik宅が訪れている外苑の銀杏並木ですが、見頃と言われて結構過ぎている状況なので、この週末に行くことにしていていたdik。早速朝あざみ野ガーデンズのマクドナルド経由で、都心に向かってみました。とっても混んでましたが...(駒沢通りのガス工事片側通行は強烈でした(泣)。246号を辿っても二子玉川から霞が関まで70分の表示でしたけど)。
いつもの表参道裏のコインパーキングにEXIGAくんを停め(縮小してました)、戻って外苑方面へ。ACTUSでトイレを借りて(子供用家具がなくなってしましたね...一年前にここでベッドを買ったのですが。残念)、ぽかぽか小春日和の中を外苑まで歩いてみると、やっぱりちょっと散り気味の銀杏並木でした。その代わり黄色いじゅうたんがちょっとだけ掃除されている状態で、それなりにいい雰囲気。西側から東側に向けて一回り、そのあとRoyal Garden Cafeで一休みしてから逆回りしてみました。やっぱり陽の光があると紅葉は映えますね!一周目はちょっと不機嫌だったほたすけ(仮名)くんも、二周目はそれなりにいい顔を見せてくれました。でも混んでましたが...。

15時頃になって、いったんEXIGAくんに戻ってから、17時ちょっと前に今度は表参道に繰り出したdik一家(正確には妻だけヒルズに先行していたのですが)。表参道ヒルズに行って、中のイルミネーションのショウ(?)を見ながら妻と合流、表参道のイルミネーションを楽しみながら東急プラザに行ってみました。入口の雪の結晶をかたどったライトアップもなかなか良かったですが、最上階の「おもはらの森」のおもちゃの兵隊?風のイルミネーションはさらに雰囲気があって良かったです!それなりにスペースもありましたし、表参道の交差点を見下ろすこともできたり。ほたすけ(仮名)の写真は(動き回っていたので)撮れず仕舞いでしたが、もう夜の街はお腹いっぱいというほど楽しませてもらいました!

その時点で18時半、帰ろうと思ったdikに妻が渡したのは「FLYING TIGER」の19時入場券。最近話題のデンマークの雑貨屋さんに30分待てば入れるということだったので、見つけた「HONOLULU COFFEE」でホットケーキを食べたのちに行ってみました。閉店間際ということもあり、18:40の回と同時に入ったので店内は大混雑でしたが、手ごろな値段で欲しい雑貨が大量に並んでいる状況で買いたくなる衝動が湧く不思議な空間でした。やっぱり3coinストアやセリア等の100円ショップとは違い、どちらかというとIKEAに近い感じ。大人気の店に行けて良かったです。

ちなみに以下はHONOLULU COFFEEの店内...女性の後ろ姿は男子トイレで誰もの目に入る場所にありました(ナイスアイディア(?))。

お探しの店舗のページはありませんでした

もうイルミネーションは結構、というくらい堪能したdik一家。明日から冬を迎えます...。