ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

外苑〜表参道

昨日に続いてこの日もお出掛け日和でしたが、午後からほたすけ(仮名)の習い事があったので近郊で済ますことにしていたdik一家。であれば、毎年行っている外苑の銀杏並木を見ておこうとしていました。思ったより早めかと思いましたが、ネットで調べると見ごろとのことで8時前に出発しました。
ガラガラの246号を辿り、8時半にいつもの表参道裏のコインパーキングにEXIGAくんを停車。すぐに外苑方面に歩いてみると、今年は枝を落としたあとなのかちょっとボリューム不足。が、この日は人のピークだったのか、花嫁花婿だけでも3組ぐらいを見ました。朝早いにも関わらずの賑わいでさすがは外苑という感じでした。また来年が楽しみです。

いったん表参道に戻り、10時半過ぎにdikは初めての「ブルーボトルコーヒー」に立ち寄り。席もまだ空いていてゆったりできましたが、程なく満席になってテラスまで人が出る状況になってました。ひっきりなしに来年しますが、持ち帰る人も多いのかうまくさばけている感じですね。2階であるデメリットを開放感と話題性で解決するあたりがさすがだなと感じます。

そのあと、ほたすけ(仮名)待望の「ことりカフェ」に行ってみましたが、限定3つ?のお菓子はすでに売り切れ(というか3つって少なすぎ(泣))。店内は本当の小鳥がチュンチュン鳴いており、ほたすけ(仮名)もかなり興味持って眺めていました。ブルーボトルコーヒーを持っていたdikは外で待っていたわけですけど(泣)。

表参道ヒルズに戻る途中、肉のサブウェイなるお店でひっかかるdik(苦笑)。ミートボールサンドが異様に安く、思わず二つ買ってしまいました。食べたときにはすっかり冷めて美味しさも半減でしたが、温かければ美味しそうですね!店の前で踊って?いたマッチョ軍団は何者だったのでしょう...(笑)。

ちなみに表参道ヒルズはすでにクリスマスモード。表参道の並木にもライトアップの準備がなされており、12月に向けてイルミネーションの季節でしょうか。表参道は歩いていても飽きないので、dik家族にとってはホームタウンのような感じです。まぁdikは買うものは無いのですけど。