ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東京ドームホール&古河庭園

この日は南北線沿線へ、CALDINAでお出かけ。妻とほたすけ(仮名)が人混みに慣れていないので、dikも車で安易に行ってしまいます...駐車場代がかかるわけですが、往復の交通費を考えると意外と損していないですよ...ね。
で、まずは東京ドームホール(プリズムホール)へ。たまひよのイベントをやっていたようで、招待券が家にあったので朝から行ってみることにしました。で、出展社から景品をもらうのが主目的で、人形やらDVDやらCDやら靴下やらいろいろゲットしてまいりました。にしてもたまひよの人形との写真撮影に、整理券の長蛇の列に並んだ上で、更に撮影にも並ぶ様を見て、さすがについていけないなと思ったり。2時間も後の会でさえ空きなしでしたからねぇ...中も大混雑で、ベビーカーで廻るのは至難の業でした。ハイハイ競争とかしてましたがほたすけ(仮名)にはまだ早いですし、貰うだけ貰ったら即座に出てしまいました。
その後赤坂見附に寄ってから、駒込の古河庭園へ。秋の薔薇が綺麗ということで行ってみましたが、確かに見事。真っ盛りと言った感じで、カメラを持った人でいっぱい。洋館とバラ園・ツツジ園と、降りたところに日本庭園があり、隣の六義園よりバラエティがあって全体的に好印象でした。当日はイベントがあって洋館内には入れませんでしたが、十分に楽しめました。
ただ、ベビーカーでの移動は無茶だった...です(苦笑)。車椅子も同様ですね。