ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

内視鏡検査(3回目)

食事中の方いらっしゃったらごめんなさい。読まない方がいいです。(書くまいとも思いましたが、一応記録なので)

dikが胃(正確に言うと食道と胃の間)のあたりで痛みがあることはにも書きましたが、3週間毎に通っている主治医の先生に「最近下の具合も悪くて」と言うと、「問題なくても3年は再検査しなくてもいいから、とりあえず検査しとこう」と大腸を内視鏡にて検査することになりました。
その間、以下の行動規制がかかります。

    • 前日は繊維質の食べ物は出来るだけ控える(脂肪分の多いものの他、ワカメや豆類など植物性のものは軒並み×)
    • 前日20時までに食事を摂る。それ以降は水・お茶のみ。
    • 翌日は朝から口に出来るのは水(ポカリスウェットは可らしい)と薬のみ。7時から下剤、8時から10時の間で2lの水で溶いた経口洗浄剤(要は大腸を綺麗にする薬)を徐々に飲む。トイレ直行。
    • 12時に水分補給も禁止。
    • 14時に通院、14:30に検査開始。点滴しながら注射2本にて腸内の動きを抑える。
    • 15:00に完了、16:00まで点滴しながらベッドにて休憩。
    • 帰宅後、お腹の張りが取れるまでは絶食。それ以降は水分から徐々にOK。その日の夕食は消化のいいもののみ。当然お酒はNG。

結果はまだ主治医の先生からは伺っていないのでわかりませんが、見て下さった先生曰く「問題ないですよ」とのこと。良かったとは思ったのですが...ほぼ一日の絶食がdikの胃には堪えたみたいで、夕食を食べても戻してしまってました。翌日なんとか回復してますが...きつかったです。
また、2lの洗浄剤は味はかすかにするものの決して美味しくはなく、朝寒かったのとdikが自宅ではあまり水を飲まないのもあって、結局1.5lしか飲めませんでした。結果はそれで問題なかったみたいですけど。午前中は仕事できるかと思ってましたが、結局気持ち悪くて倒れてるだけでした...。
で、内視鏡検査そのものは20分ほど、看護士さんに手伝って頂き体勢を数度変えつつ調べて貰いました。口からの内視鏡よりは楽だったのですが(腸の角を通るときはかなり痛かったですけど...)、検査後のお腹の張りはなかなか強敵でした...背を伸ばせないんですよね。中に入った空気が出て行けばいいんですけど、検査後寝ている最中から痛みが始まって、家に戻っても数時間はかなり痛みました。
そんなこんなで、大変な週末でした。まぁ日曜は自分に替わってCALDINAくんの検査と選挙に行ってくるくらいの元気は取り戻せたので良かったですが。
にしても、こんな中でも仕事をさせられている自分って...(泣)。