ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ブルーインパルスオリンピック飛行展示

東京オリンピックが始まるこの日、ブルーインパルスもやってくるとのこと。前々日の練習は友人が撮影した画像を見るだけで悔しかったので、この日は何としても見ようと画策。さすがに新宿や原宿あたりはどこへ行っても人であふれる可能性があり、渋谷廻りは地上からでは空を眺めることはできないと考え、五輪マークを作る方角に開けているところと検討するに...中野坂上の坂の上あたりか四谷のあたりかで家族に選択してもらい、結局真田堀の上から見ることに決定しました。ちなみに測光が壊れて引退させたはずのD3300くんを引っ張り出して、マニュアル操作での撮影でした(笑)。

紀尾井町のあたりで圧倒的に安い某コインパーキングにRAV4くんを停めて、時間まで涼しいニューオータニをブラブラ。30分前くらいになって予定していた場所に移動すると、なんともう人だかり(泣)!あとでニュースで知ったのですが予想通り原宿あたりはギュウギュウ詰めになっていたようで、これでも空いていたようだったようです。がその時はまさかの事態ということで、仕方なく喰違門跡の歩道に移動して(南~東は一切見えない)五輪方面に集中することとしました。

f:id:dik:20210804000354j:plainf:id:dik:20210804000404j:plainf:id:dik:20210804000415j:plain

↑見えないですよね・・・

12時過ぎごろに5色のスモークを炊いたブルーインパルスがやってきて、何度か上を通過!歓声の上がる中背景が雲のなかを薄い5色のスモークで円を描き始めました!青空をバックにできなかったので正直五輪には見えませんでしたが、ほたすけくんに任せた動画は結構ばっちり映っていて(でかした!)、いい思い出になりました。dikは次のオリンピックはおそらく見られませんから、ブルーインパルスが飛んでいる様を見られただけでも満足でした!