ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

清里〜上田〜軽井沢

妻の希望で遠出をしたいとのことで、「真田丸」で話題になっている上田に行きたいとのこと。翌日ほたすけが休みなので遅くまで出かけてもOKなので、この日は夜までゆっくりと観光地を廻ろうと考えていました。
休日の朝に環八を通ることが嫌だったので(日曜だったので混むことはないと思いますけど)、中央道を経由して清里に寄ったdik一家。もちろん清泉寮でソフトクリームを食べてみました。出発した時点では晴れていたのですが、曇ってちょっと肌寒くなっていたこともあって半分以上dikが食べることになってしまいました...久々に食べた気もします。TV局のロケバスっぽい車も停まっていましたが、ハーブガーデンの花が綺麗でした。

そのあと野辺山の「JR最高地点」に立ち寄ると、ちょうど列車が通過!dikは間に合ったのですがほたすけはわずかに間に合わずツーショット写真はブレまくってしまいました。あと5秒早ければ...でも見れたからいいか。

そこからは上田まで小海線を辿って大移動。上田市内が混んでいると予想していたのですが、渋滞していたのは周辺の大通りで市内はガラガラ。駐車場も難なく停められて、いざ観光...と思ったらパラパラと雨が降り出してしまいました。上田城脇の有料駐車場にEXIGAくんを停めて、いったん駅まで行ってからコンビニで傘を一本買ったのですが、車に折りたたみ傘を置いてきてしまったことに後悔するほどの本降りに。

ほたすけとdikがくっついて、柳通りまで歩いて味噌屋さんで試食→購入し、北国街道を辿って上田城へ(ここでEXIGAくんに寄って傘調達)。石垣は素晴らしく、櫓のプロジェクションマッピングもほたすけは興味津々でしたが、やっぱり天守のない城跡はシンボルがないのでdikとしてはイマイチ...ただ帰り際におもてなし隊?の「真田幸村」と写真を撮れたので良しとします。全体的には空いていてゆったり観光はできましたが、予想よりも観光地化されておらず「真田丸」を見ていないdikは人気の理由がわからなかったです。どちらかというと、やっぱり長野3位の都会だなぁというのが正直な感想です。

そのあとまだ時間があったので、妻希望のヴィラデストワイナリーに立ち寄り(前回寄った際にはたまたま川島なお美さんと鉢合わせたりした思い出の場所です)素晴らしい庭園を鑑賞(行くたびスペックアップしてますね)。

さらに足を伸ばして中軽井沢のハルニレテラスへ。さすがに午後遅くの山の上なので半袖では寒くなり、ガラガラの傘のライトアップ?を眺めてからイタリアンでピザとパスタを食べて19時には退散しました。

あとは大雨の中18号バイパスを辿って、松井田妙義ICから練馬を経由して帰宅。22時を過ぎてしまいましたが、久々の日帰り旅行は楽しいです。ほたすけの習い事もありなかなか難しいですが、今後も時間を見つけて出かけたいと思います。