ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

目黒雅叙園

この夏ずっと浴衣を着たいと言っていた妻が、この日目黒雅叙園で浴衣の着付けの予約をしていたようで、朝8時半出発で都内に向かったdik一家。ちょっと早めに目黒に到着しました。

1時間半くらいで妻の着付けが終了し(その間ほたすけも浴衣に着替え、そのままdikは目黒駅を往復したりしていました)、浴衣の女性がたくさんで華やかな目黒雅叙園を巡ってから中華料理屋さんでランチ。さらに本日が公開最終日の百段階段を三人で鑑賞しました。とにかく人が多かったですが、それぞれの部屋の飾りつけが趣があって楽しかったです。でもできれば静かに見たいです(無理ですね...)。結婚した際に妻と和装の記念写真を目黒雅叙園で撮ったのですが、撮影場所の三択のうち一つが百段階段で、敢えてそれを選ばなかったという思い出があるので、この日見られて良かったです。