ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

たまプラーザトレインパーク

GWも中盤を過ぎて、少しゆっくりしようと考えていたdik。ようやく地元の駅たまプラーザにて開催されているトレインパークに行ける日がやって来ました。って今日が最終日なのですが(笑)。
朝は大雨だったようですが9時には空も晴れ渡り、強い南風が吹き荒れる状態。イトーヨーカドーにEXIGAくんを停めてまずはフェスティバルコートで開催される鉄道写真家「中井精也さん」のトークショーへ。あまり人も多くなかったのですが、それはTV画面をもとに説明をするから...だったら屋内でやってほしかったですが、最終的にはかなりの人が集まっていたようです。NHKの人気TV番組にも出演する人気のカメラマンですから、トークも軽妙でdikは楽しかったです。ほたすけと妻は上から見ていたので画面(と顔)が見えず、途中で抜けて塗り絵にいそしんでいたようです。
でもそのあとサインを貰うよう妻に頼まれていたので、本を買って家族で並び、ほたすけの名前を書いてもらいました!そのあと写真展も見ましたが、トークショーでの話もあわせて作品を見るとやっぱりプロの写真家は感性が違うなぁと再認識。実は前日ちらっと見たのですが、その際の印象とは全く違うように感じることがdikにとってはかなりの衝撃でした!

さらにフェスティバルコートで開催されていた向谷実さん率いる鉄道愛好家の皆様のトークショーも楽しみました(ほたすけと妻はマクドナルドでお昼を食べたのちdikのところへ来て軽く鑑賞)。帰れま10残念でした...たった1位違いの、まるで仕込んだようなオチでしたね(笑)。また来年もやってほしいです!

ちなみに今年はこれで終了。あとの用事が詰まっていたこともありますが、ジオラマやシミュレータでダラダラ過ごすのもほたすけの歳ではもったいないかなと思い始めつつあります。もっと時間があったら行っても良かったのですけど。