ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

かやぶき@宇都宮

この日の最初の予定は、そのあとの居酒屋さん。dik一家は今まで一回も居酒屋に行ったことはないのですが(dikも飲めないし...)、宇都宮近郊の「かやぶき」さんは猿と触れ合える全国唯一の居酒屋なのだそうで、TV紹介を見た妻がすぐに電話を入れて予約していたようです(実は別の用事が宇都宮であったのですが、いろいろあってスルーしてこっちだけ残ってしまったのが真実のようです)。

予約時間の19時ちょうどに岡本付近に到着し、工場の前の一軒家に赤く灯る「かやぶき」の文字を発見。20時半頃までゆったりの餃子などを食べていると、やってきましたお猿さん6匹!2匹ぐらいかと思ったらボスの福ちゃん(お母さんです)と愉快な仲間たち状態で、マスターとのやりとりやちょっとした芸、そして記念撮影と大盛り上がりでした。外人さんが結構来るということですが、この日も台湾から姉妹で女性が来ていました(この日は少なかったとのこと)。ほたすけは記念撮影でかなり怖がってましたが(どの写真も顔が引きつってました)、途中で福ちゃんにおしぼりを持ってきてもらって大喜び。貴重な経験が出来て良かったです!

21時を過ぎてしまったこともあり、そのあと近くの「極楽湯」で軽く疲れを落としてから新4号経由(上野まで下道)で25時過ぎに帰宅したdik一家。相変わらずの大忙しですが、ほたすけも楽しそうだったので良かったです。