ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

外食続き

この週、仕事で新橋周辺に二日連続で出没していたdik。どちらもお昼を挟んだ用事だったので、久々に外食。どこか安くておいしそうなところはないかと探してみると、ニュー新橋の一階に「あきば」という天丼屋さんと「岡むら屋」という牛丼屋さんがあることを発見。前日と合わせて梯子してみました。
どちらも基本の天丼・牛丼であれば500円で食べられ、ボリュームも十分。調理している様も見られてなんとなく安心。接客が不安定なところはありますが、サラリーマン相手であれば問題ないかと。この日行った岡むら屋ではTVの取材も入っていたようですね。
何となく似ているなと思って調べてみると、予想通り隣にあった「かつや」の系列店(旗艦店?)とのこと。「アークランドサービス」というようですが、まだまだ店舗は少なく試行段階なのかな?dik的には美味しかったのですが、評価はそれなりのようです。でも新橋で「あきば」って...微妙なネーミングです(苦笑)。