ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

福岡〜岐阜出張

この週はこの日から福岡→岐阜→大阪と遠地出張。最近事務所で閉じこもっていたので久々の出張です...が、仕事は忙しくなる一方で。夏に向けていろいろあるので体調が悪くても頑張らないといけません。
朝10時過ぎのJALで福岡に飛び、午後のお仕事をこなしたdik。次の日は岐阜で朝9時ということでさすがにいつもの日帰りパターンでは間に合わないので、岐阜に前日入りすることにしました。行き方はいろいろあるのでしょうが、dikは飛行機で中部国際空港を経由し岐阜に行くことにしました。
福岡空港で2時間近く時間があり、久しぶりに空港内のとんこつラーメンを堪能。ANAの飛行機を取ったつもりがスターフライヤー運航便で、全座席にモニターが付いている豪華版A320に初搭乗。一つ後ろに座っていた赤ちゃんが離陸から着陸まで泣き続けた(ある意味すごい!)ので全く休めませんでしたが、外の夕焼けの景色だけは癒しでした。大阪の夜景を写真に撮れず(どうやっても機内側が写り込んでしまう...)残念でしたけど。

中部国際空港に着いたのは20時半。ここから岐阜に向かうメジャーな手段は、やはり名鉄特急(バスでもあるかなと思っていたのですが、やっぱり電車の方が便利で早い(&安い)ようで)。ミュースカイではなく普通の特急の有料座席に陣取り、名古屋を突き抜けて岐阜までまったり休めました。まぁ普通車でも良かったような気もしますが...きっぷ買うときはどんな車両がわからなかったので仕方ないかと。
岐阜では「ドーミーイン」というホテルを予約していたdik。22時過ぎにチェックインすると、「隣の食事処で無料の夜泣きそば(ようは醤油ラーメン)を提供していますのでいかがですか」と言われ、ラーメン続きですが美味しくいただきました!このホテルは温泉が素晴らしく(アルカリ性でねっとりとしていました)とてもおすすめ。遅い時間にチェックインして損した気分です(翌日も早かったので)。結局岐阜は仕事をしただけで観光も全くできなかったので、プライベートでも再訪したいなぁと思います。名古屋からも近いですし...。