ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

日枝神社〜ホテルオークラ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦はどこかへ豪勢に(?)お出かけすることを提案していたdikですが、やっぱり初詣をしたいということで、例年通っている日枝神社に行くことにしました。天気も良かったので本当は富士山方面に行きたかったのですが。
11時に自宅を出て、向かうはホテルオークラの隣のコインパーキング。いつもはニューオータニの奥のコインパーキングに停めて行くのですが、往復が影になって寒いのでいつもの反対側からアクセスすることにしました。でもよく考えたら元日に詣でるのは初めてだったようです。
ホテルオークラを素通りし、ANAインターコンチネンタルホテル横の桜坂も素通りして、まずはキャピトルホテル東急に入り、裏側から日枝神社に入ろうとしましたが、階段下まで行列が続いていました。素直に最後尾に並び、待つこと30分くらいでなんとか初詣が出来ました!帰りは表側に廻りましたが、こちらの行列は相当すごかったです...裏からが正解ですね(多少調整はしていたようですけど)。

そのあとオークラまで歩き、ほたすけ(仮名)的にはメインイベントであるお正月イベントへ。まずは別館から本館への廊下で獅子舞に頭を噛まれ(相当怖がってましたが...)、本館1階の屋台村?で久兵衛のお寿司とチョコレートケーキを堪能(dikも赤飯や鉄火巻を堪能)、さらにお祭り広場でいろいろゲームを遊んで大満足、帰りに2階でNゲージにも大興奮でさすがに疲れたようですが、お正月らしいイベントに参加できて良かったかと。やっぱりお正月はホテルが一番ですね...お金があればですが。