ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

24時間テレビ駅伝~進撃の巨人展

前日から始まった日本テレビ系列の「24時間テレビ」。数年前まで自宅近く(国道246号)をランナーが通っていたので、朝起きて応援しに行っていたのですが、ここ数年は残念ながらその道は通っていなかったので行けず仕舞いでした。が、今年は調べてみると生田スタジオから多摩川付近を往復している様子なので、少し様子を見に(野次馬に)行くことに決めたdikでした。

第三ランナーの水卜アナウンサーが出発する頃に合わせて自宅を出て、川崎街道を向かうと...南多摩駅付近で追い抜き。前のランナーが是政橋を渡っているようなのでそちらに右折すると、なんと直進(泣)。その先どこで多摩川を渡るかを読み間違え(聖蹟桜ヶ丘駅前はチャンスだったんですけど手前で曲がると思い込んでました)、結局ずいぶん離れた場所(ローソン昭島福島町店)で応援する羽目に。ここまでほぼ休憩なしで来たミトちゃんでしたが、少し疲れ気味ながらほたすけくんに笑いかけてくれたような気がします...ちなみにdikのα6000くんは見事にピンボケでした(苦笑)。

f:id:dik:20190831220337j:plain

十分満足した我が家はそのまま都内へ移動。ほたすけくんと約束していた「進撃の巨人店FINAL」を六本木ヒルズで観ることにしていました。アニメ版の「進撃の巨人」が大好きなほたすけくん、dikが「原画展だよ」と伝えていたので興味がなかったようなのですが、CMか何かで興味を持って居てもたってもいられなくなっていた様子。混むことは前提ですぐに閉鎖される六本木交差点至近のコインパーキングにEXIGAくんを一日料金(2,900円)で停めて向かうことにしました。

f:id:dik:20190831222945j:plain

そばのセブンイレブンで前売り券を仕入れ、お昼を車で食べてから浴衣に着替えてヒルズ展望台へ。ピクサー展(展望台含む)側の待ち行列は長かったのですが、進撃の巨人側はあまり並んでおらずすぐに登れました...が、上でも待ち行列がある罠。とは言え思ったよりも待たずに入れた印象ですが、数多くの原画が展示されている中でも大渋滞...前に両国で同様の目に遭った気がしますが、どうも800円で貸し出している「声優による解説」が長く、それが渋滞の先頭になっているようでした。混んでいる時間帯に行ったということで、納得してゆったり鑑賞したdik一家でした。ほたすけくんは最後まで大興奮で、妻もアトラクションのようでそれなりに楽しんでいるようでした。

f:id:dik:20190831220340j:plainf:id:dik:20190831220342j:plainf:id:dik:20190831220345j:plainf:id:dik:20190831220348j:plainf:id:dik:20190831223112j:plainf:id:dik:20190831223125j:plainf:id:dik:20190831223135j:plain

あとで振り返ると、原画の位置がほたすけでも高すぎる箇所があり、バリアフリーの観点では少し納得のいかない部分も。演出もあるので仕方なかったとは思いますが。原画の味を生かした映像(なんだかんだで4回ぐらい観ました...)は素晴らしかったですし、作者コメントも興味をそそるので(後で付け加えた?)好きな人は何度も行きたくなるのではないかと。予備知識がないとまるで作品が終わっているように勘違いしそうですけど、まだ終わってないですからね(苦笑)。

f:id:dik:20190831220351j:plain

人の波に押し出されるように展示を出たdik一家ですが、この日はもう一つヒルズでイベント。浴衣で登ってくると、さらに上のスカイデッキに無料で上がることができたのです(この日まで)。しかも、ここは例の「天気の子」の聖地のひとつで、夕暮れに合わせて来たかったdikの狙いがぴったり...も、夕陽はすぐに陰ってしまいましたけど。少し風もあったので難しいかなと考えていましたが、上がれて良かったです!

f:id:dik:20190831223244j:plainf:id:dik:20190831223253j:plain

展望台から降りると、どうも六本木ヒルズのステージが騒がしい...けやき坂のあたりをフラフラしていると、なんとドラえもんのキャラクターがやってきて盆踊りを始めました!24時間テレビ駅伝の様子が気になったdik一家は素通りしEXIGAくんに乗ってTVを観ながら帰宅したわけですが、夏休みも終了、ですね...。

f:id:dik:20190831223445j:plain