ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

武蔵村山〜入間

GW後半の二日目、天気もいいので再びお出かけ再開!今年は混雑が後半に集中しており、下道で行ける範囲を検討するに今まで行ったことのない狭山の方へ行ってみることにしました。ある程度混雑は覚悟していたのですが、よみうりランド〜川崎街道〜府中街道〜青梅街道と主要道路を渡り走って、目的の武蔵村山に11時半頃に到着。最初の目的地は、最近dik一家が集中して狙っているアスレチック。武蔵村山市と周辺の市にまたがって自然と里山をテーマにしている広大な野山北・六道山公園のうち、東の端の野山北公園にある本格的なアスレチックを楽しみにやってきました。
が、武蔵村山市街からちょっと行くと大渋滞。かたくりの里という温泉(要は駐車場)からの駐車場待ちで1時間我慢...おそらく他の駐車場も同様だろうと(そもそも状況が分かったのが30分後でしたし)覚悟して(ポケモンの映画を見たりして)、なんとか12時半頃に駐車。実はすぐ隣が「冒険の森」という目的地の一つで、ほたすけ(仮名)と妻は先に降りて楽しんでました。それほど大きな施設ではないですが、斜面を利用した軽いアスレチックとなっており、特にスカイウォークは高度感抜群...と言っても景色は見えないんですけど(苦笑)。

そのあと、すぐ脇のアスレチック「あそびの森」に移動して、本格的なアスレチックに挑戦。ほたすけ(仮名)は背が足りずスルーしたアスレチックも30%くらいありましたが、dikから見てほたすけ(仮名)が出来そうなものは逃げずにほぼ制覇してました。子供って、あるレベルをクリアするととっても簡単になってしまうんだなと実感した次第です。ほたすけ(仮名)は後半にあった長い滑り台がいたく気に入ったようで、それぞれ10分くらい並んで三回滑ってました(いやdikが強要したというのもありますけど...ビデオ撮れなくて(笑))。25種類それぞれ動物や昆虫の名前がついていて可愛かったです。
公園はまだまだ奥に広がっているようなのですが、我が家としてはここで公園は終了。さらに北に向かい、まずは狭山湖(山口貯水池)をひと巡り。堤防の北側にある満車のコインパーキングに10分くらい待って停めて、有名な取水塔がある堤防の南側まで往復してみました。堤はツツジなどが咲いていて気持ちよく、奥には西武線西武ドームも眺められてとても気持ちのいい散歩となりました。ほたすけ(仮名)はネコジャラシに夢中で何本も毟ってましたけど...(苦笑)。奥では新緑の広場でほたすけ(仮名)とサッカーも出来て良かったです。

次は、妻の行きたがっていた入間のジョンソンタウン。贔屓のアーティストが前にライブをしたようなのですが、そこがアメリカンな雰囲気でとても良いカフェだったと人づてに聞いて、その店のルーツである「ジョンソンタウン」に行ってみようと思ったわけです。が、場所や雰囲気がよく分からず、「彩の森入間公園」の駐車場にEXIGAくんを停め歩いて近辺まで行ってみると、確かに周辺とは全く雰囲気の違う古き良きアメリカ風の街が突然目の前に登場!普通の片道一車線の幹線道路沿いにあるので見逃す可能性も高いですが、ここはぜひ行っておくべき街だと思いました。入間が米軍駐屯地だった頃の名残らしく、昔ながらの白い平屋の家や植木をそのまま残して、一部をカフェなどのお店にしている街のようです(一部は本当に人が住んでいるようで、撮影禁止の個所もあって要注意です)。すでに夕方でしたが、入口のモッコウバラが印象的な、一番奥の「guzuri cafe」に立ち寄って軽く夕食を摂りましたが、雰囲気がよく妻も気に入ってました。ほたすけ(仮名)は大きな三人掛けソファを占領できたのが嬉しかったようで...あとどこかにつながる(?)梯子にも興味津々。で、残っていた食事&ケーキには目もくれずココアしか飲みませんでした(笑)。GWらしくなく、人が少なかったのも良かったです(訪れた時間が逆に良かったです!)。

帰りは国道16号からいったん永山近くに出てから、尻手黒川道路経由で帰宅。回り道ですがスムーズに帰れました。意外と盲点だった東京・埼玉西部地区、駐車場も無料または格安で、新緑の時期はとてもおすすめかも知れません!