ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

歌舞伎座〜東京駅

一旦帰宅したdik一家ですが、GW連休初日ということで夜も多少無理の効く唯一の日。dikが「夜景を見に行こう」と提案した先は、新しくオープンした歌舞伎座と東京駅の「KITTE」。双方を訪れようと、中間点の国際フォーラム駐車場に17時過ぎにEXIGAくんを停め、いざ東銀座へ!
と思ったら、なんとほたすけ(仮名)の靴を自宅に忘れるという失態(ほたすけ(仮名)が家で寝てしまったので車に運搬したのですが、その際に靴を持ってくることをdikが忘れてしまったのです)に駐車場で気付いてしまい、そこから「恥ずかしい」と言われながらほたすけ(仮名)を抱っこで無印良品に連れて行き、急遽靴を購入。ちょっと大きめですが他に持っていないデザインだったで良かったです。
そのあと、まもなくクローズするホテル西洋銀座脇を通り、昭和通りを辿って東銀座へ。高層ビルがすぐ近くに見えてきて、そこが歌舞伎座のあるタワーでした。一旦地下二階に降り、そこから五階の庭園へ。さらに四階に降りる階段へ。と言っても正面から見ていないのでいまいち実感がわかないdik一家...。一階に降りると役者さんの出待ちで大騒ぎになっていましたが(結局誰だかわかりませんでした)、ようやく正面に向かうと綺麗にライトアップされた壮大な歌舞伎座が目の前に!dikも久々のE16mmレンズ&ワイドコンバータを引っ張り出してバシャバシャ撮影。すぐ後ろは高層ビルなのですが、それが目立たなくなる夜は本当に綺麗で、ここは夜に来るべきと感じました!

東銀座を後にし、中央通り経由で銀座の中心街を抜け、東京駅方面へ30分ほど歩いて、到着したのが東京駅丸の内南口に新しくできた「KITTE」。前は郵便局があった場所に立った商業施設です。と言ってもお店には脇目も振らず、またしても展望庭園へ。入った際にはどんなところかもわからなかったのですが、東京駅&丸の内が一望の夜景撮影ポイントでした!意外と人も少なく、ゆっくりできた印象です。東京駅も綺麗ですし、今一番夜景がお勧めなのは東京駅ですよね。

お腹が減っていたようなので、KITTE内の旭川ラーメン屋さんで軽く夕食を摂り、最後に東京駅丸の内側を散策。ステーションホテルに入ったり、こいのぼりを掲げている正面で写真撮影をしたり。さすがに21時半となり暗くなってきましたが、NEX-7くんの高感度モードを駆使しそこそこ綺麗に写すことが出来ました。本当は三脚を使っての撮影も挑戦してみたいですが、ほたすけ(仮名)が小さいうちは無理ですよね...。
久々の夜景鑑賞ということで、妻も大喜び。GWならではの訪問となり良かったです。